昨日は協議事項がモリモリあった『議会運営委員会』。

 

そして今日は、午前午後とそれぞれ『打ち合わせ』でした!

 

いま『例のヒト』に、幕末について勉強(??)してもらっています♪

 

初めは司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」から!そのあと、予定としては小山ゆうさんの漫画「おーい竜馬」を読んでもらって、そしてNHK大河ドラマ「龍馬伝」(福山雅治主演)という流れで考えています。

 

まずは幕末という激動の時代を理解するにあたり、坂本龍馬という一本の軸を作った方が全体像を掴むとっかかりになるかなぁ~と。

 

『例のヒト』が目論みどおり龍馬ファンになったら、当然《長州びいき》になるので(笑)、同じくNHK大河の「花燃ゆ」(井上真央主演)で吉田松陰(伊勢谷友介)の狂気に触れてもらいつつ禁門の変までを見てもらう。(←そのあとの回は正直、面白くないので省略)

 

で完全に長州派になると会津が憎くなる、だがしかし会津には会津の言い分がある!というコトでNHK大河「八重の桜」(綾瀬はるか主演)を見て、双方から見た幕末を疑似体験。

八重の桜は会津中将、松平容保を演じた綾野剛が最高にカッコいいんです!!

 

ここまできたらトコトン!というコトで小説「翔ぶが如く」を読んでもらって現在の「西郷どん」との違いを楽しみつつ、幕末史を脳内補完。

 

最後は、新撰組からの視点も欲しいので「燃えよ剣」を!

 

これで一通り、幕末に関してはそれなりに理解できるかなぁ~と。

なんか極端にNHKと司馬にバイアスが掛かっちゃってますが、そこはご愛嬌でw

 

モチロン、あまり自分の趣味を押し付けるのって良くないとはわかっているんですが、これから2人でアチコチと旅行に行けたらなぁ~と考えてます。

 

例えば京都に行ったら、普通に観光名所を巡るのもいいですが、「ここが寺田屋だよ」とか「壬生の屯所はこのあたり」とか、自分たちが知ってる歴史の舞台を見て回るのって興奮するじゃないですか!(自分1人だけが興奮してるのってなんかヤダw)

 

モチロン今だったら鹿児島も行きたいし、長崎ももう一度行ってみたいな♪

 

多分、そういった時間が取れるのはまだまだ先のコトだとは思いますが、そういう老後に憧れるんですよねぇ~♡

 

なので強制するワケではないですが、ぜひご理解いただき、とりあえず先に挙げた「幕末セット(笑)」を閲覧、読破してもらおうと企んでいます(笑)

 

話が逸れました!

 

今日の個人的な打ち合わせの中で「図書館について」の話が出ました。

 

そのトキ、あらためて強く思ったのが、

 

『ワタシの目標は、決して図書館整備がゴールじゃない』んだってコト!!

 

牧之原の子どもたちが、「読書を娯楽だと感じてくれる」、それがワタシの最終目標なんだってコト・・・。

 

大人気漫画「ワンピース」や、ゲームの「ニンテンドースイッチ」なんかと同じで、すごく楽しいモノだって思ってもらえるようにしたい!!

 

 

少なくともワタシにとって読書は娯楽だったし、面白いモノであると同時に身を助けるモノでした!そんな子が1人でも増えるといいな。

 

ちなみに・・・。

 

戦国時代がきっと好きになる本・ドラマを集めた「戦国セット」も用意してありますが、強制はいけませんよね、自粛します(笑)