かつて『王様のレストラン』という三谷幸喜さん脚本の大人気ドラマがありました!

 

松本幸四郎さん演じる主人公、伝説のギャルソンの口癖は

 

『素晴らしい!』

 

でしたね♪

 

彼はこのマジックワードで、次々とレストランスタッフのやる気に火を付け、見事かつての一流店へと復活させるのです!

 

本日の夕方、地元ローカル局「静岡朝日テレビ」の情報番組

 

『とびっきり!しずおか』

 

のレギュラーコーナーで

 

【賄賂のイメージ? 実はすごい人! 郷土の偉人 田沼意次の真実!!】

 

が流れました!

 

 

これがですね、ホント

 

『素晴らしい!』のヒトコト!!(笑)

 

まさにわが殿の真実を、短い時間ながら余すことなく伝えてくださっていました♡♡♡

 

 

これはもったいない!地方局の1コーナーではまことにもったいない!

 

 

今の日本が抱える澱んだ政治問題・・・

 

われわれ国民が求めるのは、

 

「すがしく吹く一陣の風」のごとき政治家です!

 

そう、時代を先取りし先進的な改革を推し進めた殿のように。

 

果たして、人物はどこから現れるのか??

 

世襲か、簒奪か? 純粋培養か、あるいは汚泥の中からか・・・。

 

『公平と平等』、似ているようでその実、意味が違います。

日本は「公平であるコト」にはまことうるさいのですが、「平等に対しては意外と無頓着である」とある本で読みました。

 

『公平と平等』をバランスよく兼ね備え、清廉性を持った風がこの国に吹きますように!

 

そしてこの国の全ての民が、政治に対し

 

『素晴らしい!』

 

と言えるように!