今日は、文教厚生委員長の大井議員と打ち合わせのために榛原庁舎のロビーへと集合。

 

 

写真は、榛原庁舎の窓口に掲げられた『今こそ、田沼再興のとき』の文言がイカス横断幕です!

 

 

まもなく、市役所と民間とが一体となって組織される「田沼意次侯生誕300周年記念イベント実行委員会」が立ち上がる予定。

 

残念ながら、われわれ議会議員は条例の定めにより、その実行委員会の一員として名を連ねるコトができません・・・。

 

口惜しい限りですが、ルールはルール!(しかも議会みずから決めたモノですから・・・)

 

その分、ココでイベントのアイデアを書き殴っちゃいます!!

皆さんからいただいたモノもありますし、お話していく中でドンドンと肉付けされていった壮大なプランもありますので、

 

採用されるコトを願いつつ、まずはその一端だけ。

 

1.田沼大祭(たぬまおおまつり)

議員になってから近くのお祭りだけじゃなく、アチコチの地区のお祭りを観に行くようになりました。屋台も違えばお囃子も違って、とっても興味深い!でも皆さん意外と他の地区のお祭りって観る機会ないですよね??

そこで「殿(意次侯)の御名のもと、市内の屋台が城下に勢揃い」ってのはいかがですか?? 神事と切り離せば『宮違い』だから入ってこれないという理由はなくなりますし、政教分離の原則も守られるために市としても補助・支援がしやすいです。ぶっちゃけ各地区から屋台を陸送するためには、それなりの予算が掛かりますが神事じゃなければ万事OK!?かなと。

 

2.意次侯お国入り

今をときめく実力派人気俳優の「妻夫木聡」さんの出世作といえば何と言っても、当地でロケが行われた「ウォーターボーイズ」です! そのため、妻夫木さん自身も牧之原市には特別なシンパシーを感じてくださっているとかいないとか??

なので是非とも妻夫木さんに意次役をお願いし、本通りを馬に乗って練って貰いましょう!そして思い出の地にして、かつての相良城の趾でもある「プールサイド」にて、杉本市長とのトークショーを♪ せっかく妻夫木さんが来てくださっても、一回コッキリじゃ後に続かないので、小さくても良いから銅像を作って「除幕式」も! そうすればリピーターも見込めるでしょうしね♡

 

3.田沼300周年大凧合戦~愛鷹岩の陣~

今や風前のともしびとなりつつある、伝統の相良凧。2年連続で初節句祈願式(神事)が中止となったコトを憂う投稿を書いたら「昔つくった家でも、また揚げたい人はいると思う」とのコメントが! そうだ!! 新規で作るのは厳しいかもしれないケド、かつて長男誕生を祝ってつくられた凧がこの町にはいくつも現存してる!!! メモリアルイヤーなら「飾り凧」をまた揚げてもいい、いやむしろ揚げたい!という方も多そうです。赤、白合わせて300枚での大合戦! 実現できれば江戸中期以来の史上最大規模となるコトは間違いないでしょう!

 

4.「積思田沼顔競(つもるおもいたぬまかおみせ)」

これは完璧に、先日行ったニコニコ超会議2018からのパクリアイデアです(笑)

ニコニコ超会議のイベントプログラムの中には「超歌舞伎」といって萬屋こと中村獅童さんとバーチャルシンガー初音ミクとの競演で「積思花顔競(つもるおもいはなのかおみせ)」という演目が披露されました! 会場で観てすっごく感動したのでインスパイアされたのですw

牧之原市には踊りや歌など芸達者が多くいらっしゃいます。それこそ踊りも色んなジャンル、歌もオペラから詩吟まで!

そこで歌舞伎やミュージカルの要素をふんだんに取り入れたオリジナル演目を作るんです!! もちろんテーマは殿の功績を讃えるモノで♪ 色んな手法でメディアミックスして、汚名を払拭しましょう!(脚本はワタシが書きたいケド・・・、牧之原市教育委員の澤田 衛さんの方が数百倍、適任なので何としてでもお願いしちゃいましょう!)

 

まだまだアイデアはつきませんが、今宵はここらでよかろかい(笑)