『あおぞら保育園』の卒園式でした♪

 

式開始前に、本日の来賓祝辞をワタシが担当させて貰う旨を園長先生にお伝えすると、

 

「なにぶん小さな子どもたちの式なので・・・」と。

 

なので、心得ております!短めにいたしますね(笑)、とお返事をして式に臨みました。

 

 

で肝心のごあいさつですが卒園児呼名・保育証書授与の段階で、すでにうるうるしていたワタシ・・・。

 

引きつった顔なのがバレないように必死の思いで、それでもコンパクトに「あっさり風味」でまとめたつもりなんですが、

 

お友だちからいただいた写メを見ると、ずいぶんと前のめりですねぇ(笑) 全然「あっさり風味」じゃなかったみたいですw

 

 

「運動会で、ミンナと踊った《ちょっとだけ体操》が楽しかったのを覚えています♪」

 

とお祝いの言葉を述べてきました!

 

園児さんたちは、涙ナシでは聴けない超名曲「さよならほいくえん」他、数曲を披露してくれたのですが、

 

中でも、とある曲のピアノ伴奏のイントロが流れてきた瞬間ビックリ!

 

なんと、ケツメイシさんの『友よ ~この先もずっと・・・』です!

 

これ大人が歌っても超難しい曲で、少しラップ調というかHipHopな雰囲気を持つナンバー。

 

どうやら「映画くれよんしんちゃん」の主題歌というコトで、子どもたちには馴染みのある曲のようですね♪

 

「それにしたって、なんでこんな難曲を・・・」

 

と思ったのも、つかの間。卒園児さんたちは見事に歌い上げます♡

 

 

つくづく「子どもたちの限界をわれわれ大人が、勝手に低く見積もっちゃいけないな!」と感じました。

 

他にも『(小学生に上がったら)歩く(通学)のを頑張ります!」と言った女の子がいたのが印象的でした・・・。

 

住んでいるお宅によって、まだまだ小さな新1年生さんにとっては少々キツイ距離を通学せねばならない子もいます。

 

われわれは、ミンナが安全に登校できるように環境をしっかりと整えねばですね!

 

 

卒園式終了後は、同時刻に行われていた波津第3ブロックの「歩け歩け運動(防災ウォーク)&グラウンドゴルフ大会」に少しだけお邪魔してきました。