昨日の小学校に引き続き、今日は『相良中学校卒業式』でした。

 

今日の卒業生さんたちが3年前の春、まだ真新しい少しサイズオーバー気味の学生服、セーラー服に身を包み、この体育館で入学式をしたトキ、

 

ワタシは僭越ながら来賓として祝辞を述べさせていただきました。

 

あの時もいつものごとく原稿も書かずに、思いつくままアドリブで喋ったのですが(苦笑)、

 

「皆さんがこれから通うこの中学校は日本一の中学校のうちの1つです!いま《日本一の1つ》という表現をしました。日本語だと少しおかしな表現ですよね。日本一は通常1つしかないのが普通です。でも皆さんがこれから授業で習う英語だと、こういった表現をしたりします。ところ変われば考え方も表し方も少しずつ違ってきます。皆さんはこの中学校生活の中で、まだ見ぬ知らない世界のコトをもっともっといっぱい学んでください!」

 

「皆さんは先月までは《児童》でした。今日からは《生徒》です。生徒諸君!! 背筋を伸ばし、胸を張り、輝かしい日々を!!」

 

ざっとこんな感じだったと思います。

 

その言葉を覚えていてくれた子が、果たしているのかはわかりませんが(苦笑)、本日の卒業式は、胸を張り輝かしい学校生活を送ってきたコトがわかるようなとても素晴らしいモノでした!

 

大きくなったカラダには少し窮屈そうな詰襟姿の男の子が、真っ赤な顔をしながら手の甲で涙を拭いつつも居住まいを正すさまに、こちらも貰い泣き!

 

これからの人生において、ひょっとしたら困難や挫折に打ちひしがれる場面もあるやもしれません・・・。

 

ですが彼ら彼女らなら、自らのチカラで必ずや未来を切り開いていけるコトでしょう!

 

頑張れ!! ずっと応援してるからね!

 

 

午後からは『御前崎市牧之原市学校組合(御前崎中学校)』の臨時議会でした。

 

議案は1件。

 

昨年7月から不在だった「教育長」の人事案件でした。

 

新教育長は、川根高校や相良高校の校長を歴任され、現在は『県立図書館』館長の職にあたられている河原崎全(あきら)氏(60)に決まりました!

 

図書館行政に造詣の深い方の就任は大変好ましいコトですよね♪