『牧之原市立相良こども園』の卒園式でした。

 

式開始前の、思い出DVDの段階でお母さん方の涙腺は決壊・・・。

 

ワタシもつられて涙ぐんでしまいます。DVDの中の子どもたちはどれも笑顔ばかりなのにね・・・。

 

お知り合いのママさんが多いせいもあるかも知れません。

 

あと・・・

 

深田恭子さん主演の『隣の家族は青く見える』という不妊治療や同性愛など社会性の強いテーマを扱ったドラマを観て、子どもを授かるというコトが如何に奇跡的で尊いことかを再認識したのもあったと思います。

 

ましてやこうして無事、成長し卒園していく姿を見るなんて!

 

園長先生から修了証書を手渡され、振り向くと園児さんが1人ずつ「大きくなったら」を発表してくれました。

 

みんなこの相良子ども園で、たくさんの「はじめて」を経験したと思います。

 

そしてこれからも更に多くの「はじめて」を経験するコトでしょう・・・。

 

そんな中で、今日誓った「夢」がひょっとしたら変わっていくかもしれない。。。でも、どんな夢でも精一杯みんなの応援をするからね!

 

と心の中で約束しました!

 

 

卒園式が終わり、登庁すると議会事務局のTさんに

 

「ヒラグチ議員、今日議員控え室に入りました??」と。

 

えっ!?まだだけど・・・、と不思議がるワタシに

 

「行った方がいいですよ~♪ というか行くべきです(笑)」

 

と促され、向かうといつもと変わらぬ控え室・・・。

 

なんだったんだ?? 何が変わってるの? 間違い探し??

 

と謎は深まるばかり。

 

観念して正解を教えて貰おうと、控え室を出る際にようやく気付きました(笑)

 

 

先だって議場見学に来てくれた4年3組さんからの

 

「お礼」がドアに飾られてたんです♡

 

『議員さんのお仕事は大変だということが分かりました』などメッセージが添えられて。。。

 

大変なものか!ミンナのタメだもん♪

 

まだまだ頑張るよ~~!!

 

ミンナなりたい自分になれるといいね。応援してるよ