毎年この時期に、全ての政治家がやらねばならないコト・・・

 

【政治資金収支報告書】の提出!!

 

諸々の用事もあったので、県の選管(選挙管理委員会)に着いたのは閉庁時間ギリギリでしたが、なんとか間に合い提出できました♪

 

 

昔も今も「政治とカネ」の問題は、あとを絶ちません・・・。

 

ですから、毎年しっかりとお金の流れを報告するコトを、政治家は法によって義務付けられているのです。

 

この政治資金収支報告書・・・、「0円計上」される方も多いと聞きますが(ワタシも0円の年もありました)、

 

こと牧之原市の政治家に限っていえば、今回分(平成29年)が「0円」というコトはあり得ません・・・。

 

なんてったって市長・市議会議員選挙がありましたからね!

 

選挙前には各陣営の「リーフレット」が市内いたるところに飛びかいました。

 

あれは「後援会のしおり、入会あんない」ですから、選挙運動用の報告書には計上できません!(むしろしてしまうと事前運動とみなされ公職選挙法違反になります)

 

ですから、ちゃんとコッチ(政治資金収支報告書)に計上せねばならないのです!

 

公職選挙法って解釈が難しかったり、すっごくややこしくて、また時代錯誤だったりもするのですが(苦笑)、いくら本人がクリーンにやっているつもりでいても、手続き・届出・書類提出などなどをおろそかにするとたちまち法に抵触しちゃう・・・。

 

だからこそ、しっかりしないとですね!

 

県庁を出て、呉服町を駅方面に歩いていると「青葉公園」で

 

『しぞーかおでんフェア』なる催し物が開催されていました。

 

 

正直、牧之原市外のイベントにお金を落とすのは、少し気が引ける部分もあるのですが・・・(苦笑)

 

せっかくなので、偵察がてら一皿だけ食べてきました。

 

夕方すぎて暗くなってくると大勢のヒトで賑わっていましたよ。

 

 

こういったイベントではヒトが集まるコトも大事ですが、何より収益・経済効果が重要です!

 

牧之原で行うイベントも、目的が「賑わいづくり」なのか、はたまた「地域コミュニティの熟成」なのか、それとも「収益化」なのか、それぞれ催し物ごとにしっかりと目標を設定して、

 

目的に合致した「運営」と「仕立て」を築くコトが大事ですね!!