朝起きて、すっかり体調万全!

 

と思いきや少しフラついたのは内緒(笑)

 

なにせ今日は議会で、議案に対する「通告質疑」3件をせねばならない勝負の日なのです!

 

 

というワケで本日の予定は

 

・通告質疑

・(臨時の)全員協議会

・補正予算連合審査

・委員会付託議案審査

 

でした!非常に濃密なスケジュールでしたが、モチロン臆することなく質問しまくってきましたよ!! 質問するのも大事なお仕事ですからね!!

 

ただ1点・・・、臨時の全員協議会では質問はおろか、クチを開くコトすらできませんでした。

 

というのも、事務連絡や新聞報道によってあらかじめ知っていたとはいえ、あらためて正式に

 

「教育長の辞職」が報告されたからです。

 

理由は〈一身上の都合〉とだけ・・・。

 

それ以上、誰も聞けませんでした。なぜなら坪池教育長のお人柄をみな知っているからです。

 

温厚にして慈悲深く、強い責任感と揺るぎない正義感。比類ない碩学にして、不公平や不条理の対極にいるようなまさに聖人のような方でしたから、

 

決して〈無責任な理由ではないコト〉がわかるからです・・・。

 

当然、杉本市長も慰留に努めたとのコトでしたが、ご本人の意思固く・・・。

 

個人的に非常に!!残念であるとともに、牧之原市の教育行政にとっても大きな痛手となります。

 

ですが4年4ヶ月の任期の間に、たくさんご指導もいただきました!公教育の何たるかを教えて貰ったような気がします。

 

また、坪池教育長のあいさつ、特に運動会や卒業式、入学式でのあいさつはまさに天下一品♪♪♪で

 

ワタシもこっそりアレンジしつつパクってます、実は(笑)

 

本日の公務が全て終わったあとは、「牧之原市教育のあり方検討委員会」の傍聴を。

 

子どもたちに身につけて貰いたいチカラや、望ましい教育を委員の皆さんで熱く議論してくださっており頼もしい限りです!!

 

一方で・・・。

 

国が示す「新学習指導要領」の《授業コマ数》ガチガチ具合を見ると、

 

市民皆さんからのご提案の多い「砂の造形復活」など、各種行事が入る余地が、ますます無さそうなコトに寂しい想いをしたりもしているのも事実なんですケドね。

 

地区(旧榛原郡)の音楽発表会や陸上記録会もなくなってしまいますし・・・。