いよいよ始まりました『2月定例会(本会議)』!

 

来年度、1年分の予算を審議する大事な議会です。

 

平成30年度の当初予算は『204億8000万円』!

 

市始まって以来、最大の積極的予算です。

 

各部署では、できる限り市民皆さんのご要望に応えたいとの思いから、予算要求をします。高齢者福祉を担う課や道路を維持管理する課などなど・・・、それぞれやりたい事業があります。全ては「住民サービス」のため!

 

しかしながら【入り】が決まっている以上、無尽蔵に【出】を認めるワケにはいかないのは「一般家庭の家計」と一緒。

 

財政課が優先度などを精査し予算編成をしたのちに、最終的に市長が決定します。

 

こうして出来上がってきた予算案を、議会が審議するのです。

 

皆さんの代表として、皆さんの代わりに「来年度の税金の使い方」が、これで良いのかどうか??を、しっかりと事細かにチェックします。

 

 

画像は、その「204億8000万円」の内訳(構成比)。

 

どの予算も、これ以上削れないギリギリのものです・・・。

 

中でもワタシが毎年、気にかけているのが「教育費」ですね。

 

一概に構成割合だけで語るのも本来的ではないのですが、全体の8.5%となっており実際の額も昨年より伸びています!

 

「教育費」は、言うなれば未来への投資とも言い換えてもよいかもしれません。

 

国の教育関連(文化、科学なども含む)の予算割合が、5.5%ほどなので牧之原市は『より子どもたち本位』とも言えますね!

 

ですが、まだまだ増やしていきたい!と個人的には感じております。教育は町の、そして国の礎ですから・・・。

 

あと「商工費」も順調に伸びてきています!

 

さてさて、我々の「議会費」というと・・・。

 

0.7%!! ですね(笑) これはここ近年、ずっと変わってません!