日本平。

 

かつて走り屋たちからは『ダイラ』と呼ばれ、聖地箱根とともに愛されたスポットです。

 

この道はワタシにとっても馴染みがあって、実は議員になる前に約2ヶ月くらいかな?? 当時建設中だった「日本平ホテル」の内装工事のバイトで毎日通っていたんですね!

 

内壁材の石膏ボードはバカデカいうえに重くて、貼り付けるところも高い場所が多く大変でした(笑)

 

昨日は、その日本平ホテルへ! 足を踏み入れるのは2012年の建て替え新装オープン後、初めてです!!

 

懐かしいというよりすごく不思議なカンジ! 「あっ!あそこはワタシが作業したところじゃないか!? あの部分、手が届きにくくて大変だったなぁ~」なんてしみじみw

 

別名「風景美術館」とも呼ばれ、高級ホテルに属する場所ですから、まさかワタシが完成後に再び足を踏み入れるコトになるとは、よもや夢にも思いませんでしたねぇ(笑)

 

 

今回、ホテルに伺ったのは

 

『富国有徳ひとづくり塾 発足記念講演』のため!

 

塾長である元リッツ・カールトン日本支社長 高野登氏によるご講話を拝聴してまいりました!!

 

 

さすがはトップランナーです!『人間力 〜極める時代を生き抜くリーダーシップ〜』と題されたお話はとても興味深く、2時間あまりの間に目からウロコが12枚ぐらい落ちたかんじ!!

 

リーダーシップとは何ぞや?? リーダーに求められるのは何ぞや?を、しっかりと教えていただきました。

 

急遽、テーブルディスカッションが始まり、流れでなぜかファシリテーターになってしまいましたが、そこは「自称 THE器用貧乏、何でも無難にこなせる平均点男」のヒラグチですから、今回も無難にやりすごし事なきを得、良かったです(笑)

 

また会場には西原茂樹元市長も見えられ、ごあいさつしたら「また困ったコトがあったら言っておいで!」とありがたいお言葉も頂戴しました!

 

っと、時系列は逆になりますが、朝は『小学読み聞かせ』。5年3組さん。

 

選んだ本は「しずかにあみものさせとくれー!」です。

 

 

手編みのセーターにまつわる思い出話もしてきました!本当は「60秒のきせき 子ねこがつくったピアノ曲」も候補だったのですが、どうしても持ち時間10分に収まり切らず断念。また機会があったら読んでみたいですね!