本日は相良小学校5年2組さんが、総合学習の一環として企画・運営した観光バスツアー

 

【相良ドリームGOGOツアー】

 

当日でした!!

 

・・・でしたが、ワタシは公務のため参戦ならず・・・残念。

 

TV局のカメラクルーが張り付きで取材をする中、庁舎前を出発するのを見送り、合同常任委員会へ。

 

っと言っても、ただ見送っているのではもったいない!

 

実は「ツアー参加者の昼食」として、同じく相良小学校4年3組さんがメニュー開発のアイデアを出し合い、企画した

 

【相良特産品弁当】(←略して「あいとくべん」)

 

が饗応されるとのコトで、別途注文してあったのです♪

 

 

 

 

というコトでツアー参加は叶いませんでしたが、お弁当は食べるコトができました♡ モチロン瞬殺で完食(笑)めちゃくちゃ美味しかったです♪♪♪

 

 

それにしても・・・ホントすごい!

 

ツアー企画も、お弁当開発も!!

 

批判を恐れずに言うならば、ワタシ個人としては「私立難関中学お受験」のための『つるかめ算』に代表される特殊算よりも、よっぽど活きた学習だと思います!!

 

これからの時代をたくましく、しなやかに生き抜いていく子どもたちは、むしろこういった企画力や実行力を持った子たちではないでしょうか♪

 

牧之原の未来は、やっぱり明るい!!

 

っと、時間は前後しますが、朝は『中学読み聞かせ』に。

受験、面接そして卒業を間近に控えた34HRさんで

 

「ゆきみち」を読んできました。

 

 

少し時間に余裕があったので、田沼マラソンの告知や面接に向かう心構え、この街には降ることのない雪についてなども、お話してきました!

 

話してて、あ~学校の先生になりたかったなぁ~としみじみ。

 

まぁ高校すらも、ようやっと卒業できたレベルのワタシでは絶対に叶わない夢なのですがね(苦笑)

 

また午後からは「浜岡原子力発電所」に。改選後の新たな議会構成で視察をしてまいりました。

 

ちなみに!

 

ツアー参加者のお弁当には「みそ汁」がついたそうです。

 

その具がなんと!!!!

 

もはや幻の食材といっても過言ではない『サガラメ』です!!

 

あ~、やっぱり参加したかった(笑)