議員逝去に伴う繰上げ当選にて、あらたに鈴木長馬さんが昨日付けで牧之原市議会議員となりました。

 

公職選挙法の定めにより、選挙執行から3ヶ月以内になんらかの理由で欠員となった場合、次点候補者が【自動的に】繰上げ当選となります。

 

よくお問い合わせいただくのですが、もし3ヶ月以上経っていたら、そのまま1人欠で議会が構成されます。補欠選挙は??とも訊かれますが、市区町村議会においては、欠員が条例定数の6分の1を超えた時に補欠選挙を行います。(但し、県知事選や市長選などがもしあれば、それに合わせ便乗選挙として補選があります)

 

というワケで、本日は『臨時議会』が開催されました。

 

その後は『全員協議会』、そしてお昼は・・・なんと!

 

相良小学校に赴き、児童さんたちと一緒に給食を♡

 

 

と言うのも、今ワタシの所属している「文教厚生委員会」では、【給食無料化の是非】について調査研究をしているんですね。

 

そのため、委員会の皆さんと議会事務局の職員さんとで《給食の試食》をしてきたのです!!

 

ワタシが伺ったのは、4年3組さん。

 

学校側からは「ぜひ授業参観も!」という申し出もいただいていたのですが、午前の公務が長引いたため叶わずに残念・・・。

 

しかしクラスのみんなが超ウェルカム状態で招いてくれた給食時間は、掛け値なしにホント楽しいひとときでした♪

 

 

ワタシも食べるより、喋るほうが忙しくて最後のほうは慌てて口に詰め込んだぐらいです(笑)

 

ワタシたちの時代にあった「先割れスプーン」のコト、乃木坂46や欅坂46のハナシ、北川景子さんDAIGOさん夫妻のコト、プロ野球やサッカー、ポケモンやドラゴンボールなど話題は尽きません♪

 

 

近くに座った男のミンナに『あだ名』をつけてあげました(笑)

ほとんど却下されましたがww

 

あと「みんな、《ぎっちょ》って言葉知ってる??この中に《ぎっちょ》の子いるかなぁ?」と尋ねてみると、言葉自体をクラス全員、誰も知りませんでした!! 今はもう言わないんですねぇ~(ちなみに1人だけ左利きの子がいましたよ♪)

 

肝心の給食はというと、配膳完了後に一旦、自分の食べる量に合わせて戻し、あらためてもっと量が欲しい子に配分します。

 

苦手な献立も、無理のない範囲で少しだけでも食べようとする試みも行われていました!

 

そのため、本日も残食ゼロ。もし余ったら、全部食べ尽くしてやろう♪と思ってたのに残念です(笑)

 

 

食器を片付けたあと、牛乳パックを再利用するための洗い方、畳み方も教えて貰い、現地視察ならではの有意義な調査ができました!

 

給食終了後、児童さんたちから思いもかけない提案が!!

 

日直の子が前に並び、かしこまりながら「もしよろしければ議員さんたちとドッジボールがしたいです。お時間大丈夫ですか??」

 

と。

 

モチロン、ふたつ返事でオッケー、望むトコロです♪

 

というワケで、みんなで体育館に移動してドッジボールをするコトに。ワタシも大のオトナとして、世の中の厳しさを教えるのも重要な役割なのだよ、諸君!とばかりに集中砲火を正面からがっしりと受けつつ、渾身のチカラを込めて投げましたが、最近のボールってスポンジみたいな素材でメチャクチャ軽いんです!

 

思いっきり投げたら、あまりに軽くて逆に一投目から腕が痛かった(笑)

 

サッカーブラジル代表のネイマール選手のユニフォームを着てた男の子もいて

 

「ヘイ!ネイマール君!!こっちだ、こっち!!ボール、ボールカモン!」と誰よりもはしゃいでいたのは、他ならぬ45歳ヒラグチ中年でした(笑)

 

 

そんなこんなで、束の間の小学校生活を大満喫♪

 

この子たちのためにできるコトを、最大限してあげなきゃ!と再確認した1日でもありました。