移住体験施設『HAZ Cottage(ハヅコテージ)』の完成式典に行ってきました!

 

この施設は「牧之原って興味ある!試しにちょっと住んでみたいっ、それで気に入ったら本格的に移住しちゃおうかなっ♪」とお考えの方に、実際に牧之原での生活を体験してもらおうというモノです!

 

 

国や県、市の補助を活用して波津区の高台にある空き家をリノベーションして造られたというこの建物、外観は至って古風&和風なんですが、

 

中に入るとビックリ!

 

めっさ洋風です♡

 

 

一足踏み入れたトキに、「あ~、これは南仏プロヴァンス風かなぁ~」なんて、さも知ったかブリで代表にお聴きすると

 

「いえ、カリフォルニア風です!」と(苦笑)

 

はい、プロヴァンスなんて正直、行ったコトもなければ観たコトもないのに調子こきましたw

 

やはり利用者はサーファーが多いのではないか?と見定め、西海岸風にしたそうです!

 

また敷地一帯には、HAZ Campsite(ハヅキャンプ)、HAZ Share Kitchen(ハヅシェアキッチン)などが併設され、

 

これらを称して【HAZ Colony~ハヅコロニー】!!

 

来賓としてあいさつをされた県の幹部職員の方も大きな期待を寄せられていたように、これを機に全国から大挙して移住者が押し寄せてくれるといいな♪と思います。

 

夜は「い~ら」で行われた牧之原市出身のテノール歌手、今村一貴さんの『クリスマスコンサート』にご招待いただきました!

 

そう、市歌「うみ・そら・みどり牧之原」を歌われている方です!!

 

バラエティー溢れる演目の中でモチロン、市歌も歌ってくださいました!それも牧之原の誇る合唱団コールマリーンとのコラボです。

 

 

またこの曲をレコーディングされた日、同じスタジオでは「平井堅」さんや「Kinki Kids」さんも録音ブース入りしていたなどのウラ話も!!

 

個人的には大好きなクラシック曲『Piacer D'amor~愛の喜びは』やワタシも過去に人前で歌ったコトのある(そして黒歴史になったw)『荒城の月』など聴き応えタップリで大満足でした。

 

そしてゲストとして歌われた同じく牧之原市出身の伊藤綾那さんも凄かったです!なんでも劇団四季の舞台にも立たれていたそうです。

 

ミュージカルで活躍されているシンガーさんというコトでバーンスタインが音楽を担当した『ウエストサイドストーリー』から「トゥナイト」のほか、

 

ディズニー映画『アナと雪の女王』より「Let's it go~ありのままで」を!

 

この曲を歌われている方は、それこそYou Tubeなどの動画サイトを観ればたくさんいらっしゃいますが、中でもワタシがひそかにNo.1だと思っているのは「松たか子」さんでも「May J」さんでもなく、実は元宝塚のエトワール「千琴ひめか」さん!

 

と言っても『塚オタ』じゃないと誰だかわからないかもしれませんが(苦笑)、一般的には『NHKうたのおねえさん』といった方がとおりが良いでしょうか?? そう、「はいだしょうこ」さん。

 

彼女の「レリゴー」は、もう何度観たかかわからないぐらいにヘビロテしております。

 

ですが今日で伊藤綾那さんが歴代1位になりました♪

 

実は伊藤さんのお父上とは、一緒にボーリングなどをしたりするホド親しくさせていただいているのですが、こんなディーバな娘さんがいらっしゃるとは露ほども存じ上げませんでした(苦笑)

 

 

今村さんは終始圧巻の歌唱で、アンコールは以前、牧之原市産業フェアでも歌われた「フニクリ・フニクラ」で!

 

クリスマス直前に贅沢な時間を過ごしながら、そういえば昔、まだぐりぐり坊主頭のヒラグチ少年の夢は「小説家」、「オペラ歌手」そして「スーパーギタリスト」だったなぁ~

 

なんて思いだしながら、いつの日かこの「い~ら」の舞台で歌ってみたい!という野望に再び燃えたのでした(笑)

 

その日の為に、実は未だに「い~ら」のステージにはわざと上がっていません!

 

ただ、この前カラオケでサビに「hiF♯」が出てくる曲を歌ったのですが驚くホド音が出ない!! 加齢のせいでしょうか…だんだん高い声が出せなくなってきています。早くしないと一生「い~らの舞台」に立てません(笑)