『御前崎市牧之原市学校組合』、つまり御前崎中学校の例月出納検査を、監査委員として初めておこなってきました!

 

 

監査委員事務局に伺ってビックリ!

 

非常に立派でご大層な机の上に名札が(苦笑)

机の引き出しには、必要なモノが何から何まで揃っております!!

それだけ、監査委員というのは重要な役割なんですね。

 

あらためて身の引き締まる思い・・・。

 

とても大事な、その職責をしっかりと果たしてまいります!!

 

出納検査の仕事内容としては、歳入・歳出つまりはお金の『入りと出』について事細かに説明を受け、そののちに質問や意見を述べるコトができます。

 

モチロン、気になったトコロはかたっぱしから質問してきました!

最後に預金通帳の残高を確認し、必要書類に押印。

 

無事、初めての検査を終えました!

 

その後は急ぎ、クルマを飛ばし、御前崎市の『渚の交番』へ。

 

「相良沿岸部活性化推進委員会」の皆さんによる、市からの委託事業の1つとして企画をされた先進地視察に、途中からではありますが帯同をいたしました!!

 

お昼からは磐田市にある『渚の交流館』にも伺い、設置にいたるまでの経緯や施設の概要説明を受けました。

 

 

今回、我々議員のほかにも商工会会長や観光協会会長・副会長、南駿河湾漁協組合の方、市の観光交流課、商工企業課の両課長などが参加。

 

視察をする中でさまざまな意見交換をし、今後の沿岸部における賑わいづくりに大いに役に立つお話をするコトができました。

 

 

民と官とが一体となって、活性化計画が前進するキッカケになれば!と思います。