12月定例会の会期中というコトで、

 

昨日は『通告質疑』、本日は『補正予算連合審査会&委員会付託議案審査』と連日、議場入りが続きます。

 

少しばかり前、駅伝チーム&陸上教室の練習に激励をかねる意味合いで参加したトキ、同級生から聴いたのですが、小学校の「持久走大会」がなくなるそうです・・・。

 

思えば我々が子どもの頃、当たり前のようにあった「砂の造形大会」もいつの間にやらなくなってしまいました。

 

国(文部科学省)により今年3月から【新学習指導要領】が公示された影響も、ひょっとしたらあるのでしょうか。

 

もちろん懐古主義に捉われて「子どもたちのためにならない」コトを押し付けては絶対ダメです・・・。

 

ですが一方で「量産型ザク」を作るような、紋切り型の子どもたちを大量生産するのではなく

 

得手不得手があってもいい、みんな違ってみんな良い!

 

といった、個性を大事にする教育が昔はできてたような気もします。

 

FDA(フジドリームエアラインズ)が来夏より「富士山静岡空港ー出雲空港」線の定期便就航を発表しました!

 

 

ワタシの名、「朋彦」は出雲大社の巌分祠で付けていただいたそうです。(ついでに生家である「ちゅうおう」という屋号も!)

 

【八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣作る その八重垣を】

 

氏神様の飯津佐和乃神社ご祭神でもある須佐之男命が、妻を娶り新居を求め、出雲の国にてこの歌を詠んだといわれます。

 

なんとなくタイムリー(笑)

 

ぜひ機会を作り、お参りに行きたいと思います!