とかく、全国大会の名を冠したイベントは数多くありますが・・・。

 

『よさこい』の本場、高知県で毎年夏に行われる【よさこい祭り】は今年でなんと64回を数える長い歴史を持ち、いまやそのムーブメントは国内のみならず、海外にまでひろがっております!

 

そしてその「よさこい祭り」と同時に行われる 全国大会は、規模(参加団体200名、参加者18000人)そして知名度と「文字通りNo.1」を決めるにふさわしいビッグなイベント。

 

今夏、その「全国大会」に我が牧之原市の

 

《華連榛原~かれん~》さんが、出場しました!

 

今日は、その華蓮さんの練習を見学・・・もとい参加させてもらえるという僥倖!!(いや無謀です 笑)

 

 

というのも近々行われる、とあるイベント用に「全国大会オフィシャル曲 鳴子華」を密かに練習中・・・だからなんです!

 

一応、全体の流れは頭に入ってはいるハズなんですが、レッスンを受けると全然ダメ。まずメンバーの皆さんとワタシとでは「細部が違う、キレが違う」そして何より「笑顔が違う」んです。

 

せっかく来たのだし、少しでも近づけるようにと1つひとつの動きを確認しながら、必死についていったのですが、普段の3倍は疲れました(笑)

 

また休憩中には、色々とお話を聞くコトもできましたよ!

 

遠征などで他府県に行かれた際には、必ず

 

『茶処、静岡県は牧之原市からきました!富士山静岡空港のある牧之原市です!』

 

とチーム紹介をされるそうです。

 

県内外、広くご活躍される華蓮さんですからね、アピール度は抜群!ワタシなんぞがSNSでいくら「おらが町のPR」をしても、到底かなわない発信力です。

 

稽古をつけていただいたコトはモチロン、そういった意味も含め、本日はしっかりとお礼を述べてまいりました(笑)

 

今後も《華連榛原~かれん~》さんの活動は、要チェックです!

 

本日は、任期中最後の『全員協議会』でした。

ワタシ的に嬉しい報告案件もありましたので、しかるべき時がきたら、こちらでもお知らせしたいと思います。