グラウンドコンディションのため1日順延となった、相良中学校の「七耀祭~体育大会の部~」に行ってきました!もし予定通りだったら、一般質問と重なり見学できなかったのでワタシ的にはラッキーでしたね♪

 

 

で、なぜ《体育大会の部》と付いているのか??というと・・・。

 

実はこの「七耀祭」は、文化発表会(合唱コンクールなど)と体育大会と2つセットのイベントなんです!

 

毎年恒例のコント仕立ても盛り込んだ開会式から、各学年の「全員リレー」。

 

ここで驚いたのが【アンダーハンドパス】をする子たちがいたコト!

 

へッ!?何それ美味しいの?? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、リオ五輪の陸上男子400mリレーにて見事、銀メダル獲得という偉業を成し遂げた日本代表チームが使っていたバトントスの方法!と言えばピンとくるでしょうか??

 

事実、決勝に進んだよその国のどこも採用していないホド難易度の高い、それでいて決まれば抜群のタイムを叩き出すパスワークです。(他にも距離を稼ぎにくいというデメリットもありますが・・・)

 

なので、決して授業では教えていないハズ・・・。

 

生徒さん自らが、勝利のために貪欲にチャレンジしたのでしょうね!

 

こういった向上心や意欲を伸ばせる教育現場って、とても大切だと思いました。

 

また「綱引き」では、保護者チームとしてエキシビションマッチに参加してきました(笑)

 

それまでに何回か試合をこなしてきている優勝チームとの対戦で、昨年は保護者チームが勝ち、非難轟々、大ブーイングだったようですが・・・。

 

今年も勝ちました、保護者チーム(笑)

 

競技開始前に「決してキミたちが憎いワケではないがね・・・。これからの長い人生、社会の厳しさというモノを教えるのも大人の役割と言うモノなのだよ。なので勝ちに行く!」と宣言をして全力で♪

 

こちらのメンバーは非常に濃ゆかったですよ~。先頭はホンメ校長、二番手に市議ヒラグチ、三番手は牧之原市教育委員会サワダ委員!

 

 

更に後方には「茶問屋ショーゴ」さんも居並び、教育に関して一家言あるという意味で言えば「牧之原屈指のメンバー」が、保護者の皆さんや先生方とともに、疲れきった子どもたち相手に《大人気なく》引ききり勝ちをしました(笑)

 

面目躍如?? いえいえ、我々から生徒への愛です♡