牧之原市立『相良幼稚園』がこのたび、0,1,2歳児さんを受け入れるように改修がなされ、

 

牧之原市立『相良こども園』となりました!

 

 

本日は「開園式」&「入園式」♡

通常、我々議員は園の入園式にはあまり呼ばれないのですが(子どもたちが小さいため)、今回は開園式というコトでお招きいただきました。

 

元気にお返事ができる子や恥ずかしがっちゃう子など「こんなにちっちゃくても、もう個性ってあるんだなぁ~」と微笑ましかったり♪

 

また今回の保育部門(事業)開始に伴い、給食室も設置。真新しい設備で作られる美味しい給食を食べてすくすくと大きくなって欲しいな!と思います。

 

 

あと『相良こども園』のすぐそばには、近々完成する「津波避難タワー」があります!もし万万が一、津波が襲ってきてもココならばすぐ逃げるコトができますからね! 

子どもたちの安心と安全が向上するのは喜ばしいコトだと思います。

 

 

そのあとはコチラも同じく0,1,2歳児さんを受け入れるコトのできる小規模保育所『木華(このはな)保育園』の開所式へ!

 

場所的には、飯津佐和乃神社の横です。

 

 

あいさつに立たれた青山理事長のお話では、静岡県の守り神にして富士山の象徴「木花咲耶姫命(コノハナサクヤビメノミコト)」からとったそうです。

 

古事記に出てくる「天孫降臨」のニニギノミコトの奥様で、子育ての神様でもあるそうですね♪(ちなみにニニギとコノハナサクヤビメのひ孫が、初代天皇の「神武天皇」になります。)

 

子どもたちのコトを思った、愛あるネーミングだと思いました♪

 

ちなみに第1期の園児さんは、近くに住むMちゃん♡

 

 

園ではまだまだお子さんの受け入れが可能だというコトで、ならばあとでMちゃんの顔が写らないように抱っこして写真を撮りつつ『たくさんのお友だちを待ってるよ~♡』と添えて投稿しようと考えていたのですが、開所式が終わったらもう帰ってしまったようで・・・。

 

う~ん、残念!一緒に写メ撮りたかったなぁ~~

 

またコチラもすぐ近くに、小堤山公園に上がる避難階段がありますよ!

 

このように牧之原市は、都会で今深刻な問題になっている『待機児童』は0ですからね。

 

緑豊かな自然と海、そして何よりも子どもたちをイチバン大切にしている牧之原市で暮らしてみませんか!