相良小学校の卒業証書授与式にお招きいただきました。

 

 

ここ最近、同校では2部構成で行われている『卒業式』・・・。

 

2部が始まるとのっけから

 

「♪普段から~」

 

と卒業生の歌が始まります。そうNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌《花束を君に》。

 

センセーショナルなデビューを飾って以降、シングルを出すたびにキャリアハイを更新している宇多田ヒカルさんの佳曲です。

 

卒業生さんたちが6年間の小学校生活やこれからの夢を語るコトバに、保護者席では涙を拭う姿が。。。

 

次々に語られる思い出の中には読み聞かせボランティアさんへのお礼のコトバもあり、ワタシも思わず感極まってしまいました。

 

 

福山雅治さんの《誕生日には真白な百合の花を》

 

「♪貴方がくれたこの名前は~」

 

の歌のあとご両親に向けた感謝には会場中、涙を我慢せずにはいられませんでしたね・・・。

 

1人ひとり違う顔、違う声、違う毎日・・・。

この6年間を振り返り、万感の思いを胸に旅立つ今日はとても誇らしげで、そして頼もしくも思えました!

 

卒業式が終わり、午後からは『委員会付託議案審査』。

 

市民の皆さんから選ばれた我々議会の判断や考え、決議は、今日卒業された小学生さんたちのみならず、牧之原市に住まう人々全ての日々の営みに大きく影響を及ぼします。

 

あらためて自身の職責の重さに襟をしかと正しつつ、審査に臨みました。

「議員間討議」も活発に行われ、議会としての権能を充分に発揮した実りある議論ができたのではないかと思います!