3日間に渡る『来年度当初予算』の集中的な審査、【予算連合審査会】が終わりました!

 

議会の日程としては、このあと【委員会付託議案審査】が行われ、最終日に【採決】されます。

 

ところで・・・。

 

これは思いっきり「議会用語」だと思うのですが、休憩に入る前の進行役である議長または委員長の口述に

 

『暫時休憩とします!』というコトバがあります。

 

議会では『お諮りいたします!』と同じくらい耳にする頻度の高いワード・・・。コトバの意味は読んでそのまんま『しばらく休憩ね!』です。

 

その暫時休憩中、庁舎4階議場の窓から向かいの相良中学校グラウンドを見ると体育の授業でしょうかね?? サッカーとドッジボールが行われていました。

 

 

議場内では撮影ができないので、ベランダに出て撮ってみましたよ♪

 

サッカーはともかく、ドッジボールなんて10代のトキ以来やってないよな~??

 

なんて思いながら、楽しそうなヒトトキを眺めていました。