カードゲーム等で大事な戦略の一つに【シナジー】を考えカードを選ぶ、というのがあるそうです。

『シナジー』とは『相乗効果』のコト。単体で強いカードをただ単に採用するのではなく、相互に作用し効果を高めるコトが

《戦略的にも、戦術的にも勝利への近道》なんですね。

というワケで、行ってまいりました。牧之原市役所榛原庁舎前で開催された商工会主催の『しずなみ市』!!

ちょうど近くのお宮さん『服織田神社の御祭禮』や、庁舎横の静波体育館ほか『牧之原市文化祭』が催されていますからね♪

高いシナジーが期待される催し物でした!! 事実ここ最近、市内でもぐんと注目度が高まっているお酒の1つ、友好提携都市である熊本県人吉市の『球磨焼酎』が完売御礼だったそうですよ!


(この画像は「球磨焼酎HP(http://jp.kumashochu.or.jp/z)」よりお借りしました。)

その人吉市関連でもう1つ。

熊本県南部にある人吉市は、牧之原市がルーツの相良氏が鎌倉時代に遠州相良から地頭として入国、明治に至るまで7百年の長きに渡り統治していました。

今日、たまたま牧之原市史料館に立ち寄った際、そのコトを調べられてわざわざ横浜から見えられたご夫婦と偶然にも会話が弾み、しばし歓談をしました!

なぜかと言うと・・・。
なんと!苗字が相良さんと仰られる方で、以前から自身のご先祖様に由来があるんではないかと興味をもたれていたそう。いずれは熊本県にも訪ねてみたいと考えておられるそうです!!

そうとなればせっかくですからね♪

即席ガイドよろしく、相良の歴史の一端をそれはまるで『弾幕のように』説明させていただきました(笑) ウンチクなんていくらでも出てきますからね、ワタシ♡(なのでブライト艦長に『弾幕薄い!』とは決して怒られないハズ←わからない話でスミマセンw)

その後は『安定ヨウ素剤事前配布説明会』へ。
県では、御前崎市全域とUPZ圏内にのみ配布する方針です。

以前、西原市長が全員協議会でも報告されましたが「市としては市内全域への配布を要請しているが、県としては『それはまかりならん!』とのコト。しかし諦めることなく訴えを続けていく」方針だそうです。

現在は隣の区なのに、ちょっとばかし離れているだけで配布されないという、どこか釈然としないモノが残る状態です。

がいずれ市内全域に配布できるように、引き続き要請を続けて欲しいと思います。

そして何よりも願うのは、これを使う日がこないコト・・・。
その一点に尽きますね!!

安定ヨウ素剤を受け取ったあとは、鹿島神社へ!

市内に4つ存在する最後を飾る御舟の練りを、見に行ってきました!
残念ながら御舟神事の時間帯は説明会だったのですが、神社に戻ってくるところを観るコトができて良かったです。