前日から『静波のお祭り、始まりますよ~♪ぜひ!!』とお誘いを受けており、朝から楽しみでしたが

今日はあくまで平日!しっかりと公務が入っております!!
 

本日は、総務建設委員会で『JAハイナンさんとの市民会議(意見交換会)』を行いました!
 

予定時間をオーバーするほど、みっちりと中身の濃いお話し合いができ、あとで個人的に「こういった機会が定期的にあるといいね」とお言葉をいただいたホド、有意義な意見交換会だったと思います!
 

後日、委員同士で取りまとめをしますので、本日の内容はその時にでも。。。
 

で午後からは、とうぜん静波へ!

静波区は、1~12丁目まであるのですが、7,8,9丁目は「仲町 町内会」として1つ、また5丁目は「東5、西5町内会」とそれぞれ分かれている為、全部で11町内会があるそうです。
 

その町内会が持ち回りで本屋台を出しているそうで、今年は2丁目と4丁目が当番の年とのコト!
 

モチロン、両方とも見てまいりましたよ♡
 

まずは4丁目!

お知り合いの方と遭遇し、お話をお聴きすると
「4丁目の屋台は、花屋台だからな!花を撮れ、花を!!(笑)」とアドバイスをいただきました♪

なるほど、側面にあしらわれた花が見事で華麗な雰囲気♡

 

 

2丁目の屋台もこれまたスゴイ!

なんと1842年(天保13年)に建造され、昭和2年(1927年)に袋井市川井東町さん(※ 袋井市の方からご指摘をいただきました。ここに訂正させていただくとともに、お詫び申し上げます)から譲り受け、手をかけてきた歴史と伝統の提灯屋台だそう!

江戸時代からってビックリじゃないですか!?

 

 

いやはや、牧之原市内の屋台はどれもみんな特色豊かで自慢の屋台揃いですね♪ そしてどこの地区も演芸のクオリティが高い!!
 

それもやっぱり、お師匠様の教えの賜物、踊り子さんたちの努力の結晶!だとしみじみ思うのです。
 

屋台引き廻し&演芸を楽しんだあとは静波のお宮さん、服織田神社で御祭典に伴い開催された『カラオケ芸能祭』へ!
 

お知り合いの超完璧に為りきった「マッチ」が、盛り上がり必至の往年の名曲『スニーカーぶる~す』を歌うのをはじめとして、

 

 

ワタシの愉快な同級生クンたちが「スピッツ」やら「BABYMETAL」やらを歌うとお聴きしたら、そりゃいかないワケにはまいりません(笑)

 

 

最前列で煽りにあおり、目一杯【賑やかし】をしてきましたよ♪

 

 

それにしても、どうしてウチらの年代(華の47年組)は、こうも目立ちたがり屋が多いのかwww
 

うん、正直悔しいぞ(笑) よし、来年はぜひ歌いにこよう♪
選曲は・・・広瀬香美かジュディマリだな! サビの高音で絶対にウケルはずw