本日は『議員全員協議会』

前々から、今日この日は市の公共施設マネジメント基本計画について説明があると伺っており、議員各位が非常に注目をしていた日でもありました。

がちょっとしたイレギュラーにより、説明はまた日をあらためて後日というコトに・・・。

なのでここでの書き込みも次回に譲るコトにします。

モチロン他にも、報告案件や協議事項がありましたのでそちらの中から1つ。

以前から懸案であった富士山静岡空港周辺にキチンとした宿泊施設がない点について、

県では空港ターミナル西側の県有地でホテルなどを整備・運営する民間事業者を公募していました。

ですが、残念ながら提出期限まで正式な応募がなかったとのコト。

しかし、問い合わせのあった4時業者のうち1者からもう少し検討する時間が欲しいとの申し出があったとのことで、県としては公募期限を延長することにしたそうです。

開港当初、「最後の地方空港」と呼ばれていた富士山静岡空港は、今や「最も成功している地方空港」と言っても差し支えないほど就航便が増えました。先だってLCC(格安航空会社)によるソウル便も就航が開始されましたしね♪

が、立地市としていささか旨味を享受できていないのも事実・・・。

以前ワタシも一般質問で取り上げましたが、空港利用客を市内に呼び込む確固たる動線がないコトや宿泊施設の脆弱さなど『観光立国』ならぬ『観光立市』としての受け入れ態勢がまだまだ不十分ですし、お金を落として貰える仕組みを早期に構築するコトが必要であると考えます。

是非とも志ある事業者に応募していただき、他市町あるいは他県に流れる外国人観光客を市内に留めるための橋頭堡となるコト、またこの牧之原を大いに楽しんでいただく選択肢の1つとならんコトを期待しております!

大いに楽しむ・・・と言えば!!

ワタシのトコロにも来ておりました、『第2回ビタミン2dayウォーク』開催のお知らせ♪

昨年は参加者募集のために《(私的)告知動画》を計10本撮影し、一部のマニアックな方々からは高い評価をいただきました(笑)

で、とある方から『今年もモチロン撮りますよね??期待してますよ!!』と、メッセージをいただいたのですが・・・

こればかりは、撮影に協力してくれる方次第になりますのであしからずw