『静岡市牧之原消防署』にて。

《消防ヘリ「カワセミ」》の展示! 「カワセミ」は何度か見ていますが、こんなに間近まで迫ったのは初めて♡

 

訪れた多くの子どもたちとともにワタシも興奮してしまいました(笑)

ドクターヘリよりも大きくて、ド迫力!コックピットにはapple社の『iPad』が備え付けられていて、思わず「へぇ~」と声が出てしまいました。



全国のマカー及びジョブズファンの皆さん。消防の現場ではどうやらマック優勢みたいです(笑)

その他、会場では子どもたち向けに消防車両などの消しゴムがノベルティとして配られていました。



そのあとは『親子どくしょ会』へ。
定番の「はらぺこあおむし」に節を付けて、歌いながら読み聞かせしていたのが印象的でした。

さらにそのあとは、相良高校で行われた『第61回 牧之原市七曜旗剣道大会』。



地元遠州相良藩主にして江戸幕府の老中「田沼意次公」の家紋を冠した伝統ある大会で、認知度も高く今や押しも押されぬ「ビッグイベント」とのコトでした。



ワタシは残念ながら剣道は門外漢。わずかばかりの知識と言えば

劇中で引用された宮沢賢治の詩「春と修羅」がとても効果的に物語を彩った漫画『六三四の剣』や、

北辰一刀流開祖、千葉周作の生涯を綴った司馬遼太郎の『北斗の人』

などの浅いモノしかありません・・・

が会場に所狭しと、充満しきった熱気と殺気に剣道の魅力を垣間見た気がしました!

さらにそのあとは『第3回 中日本ライフセービング選手権大会』

なんと3年連続、つまりは初回からずっとわが街で開催してくれている、もはや風物詩になりつつある大会です。



さすがによその街との引き合いもあり、来年の当地での開催は未定ではありますが『ライフセーバー』のかたにとって「この海は好印象しかない!」ほど気に入ってくれているそうです!

また近いウチに、開催地として戻ってきてくれるコトを願うばかりです。



夜はいよいよ半月を切った『お祭り』の親睦会。
お囃子係り、屋台係り、交通係りのメンバーが揃って、お祭りの成功を誓い合いました!!

ざっと朝からの予定を時系列に並べると、すごく忙しそうでしょ??

でもね、実は今月イチ忙しいのは今日じゃないんです(笑)

来週9日はさらに殺人的なスケジュールとなってまして、今から戦々恐々です・・・、あっ!でも9日は絶対にカラオケで『ズルい女』を歌う日なんです(笑)

理由はわかるヒトにだけわかればいいですw