今月頭に地元紙などで、牧之原市内にある15の橋から

【橋銘板(きょうめいばん)】が盗まれていたというニュースが飛び交いました。

読んで字の如く、橋の名前を明示する金属製の板です。

その数、なんと54(+1)・・・。

犯行の動機は、おそらく地金目的。ブロンズ製というコトなので転売すれば相当な額になるのでしょうが、全く腹ただしいコトこの上ないです!!

ちなみに、上の(+1)はどういうコトかと言うと、この1枚は正確には銘板ではなく萩間川に架かる『湊橋』の欄干(てすり)に装飾されていた

郷土の伝統行事【相良凧】の説明看板です。

いま現在は写真のように転落防止のため、トラロープで応急処置してあります・・・



湊橋には、この他にもあと2枚【田沼意次公】と【御船神事】の看板もあったのですが、位置的に取り外す作業の難易度が高かったため??(川に転落しそうな場所なため)・・・盗難には至らずに済んでおりました。(現在は盗難対策強化済み!)

 

逆に《運悪く!》相良凧の説明看板だけ作業性が良かったというコト・・・なんでしょうが、とにもかくにも許しがたい行為です!

銘板と併せて計55枚分!!早急に返していただきたいと強く思います!!

今日は、その盗難事件の対応として、銘板の代替品案が我々に示されました。

よく車のエアロパーツに使われる軽量のFRPという素材を用いレプリカを造るコトを検討されているそうで、その試作品(プロトタイプ)を拝見しました。(あとで持たせてもらいましたが、たとえ軽量の素材とはいえ無垢材だと結構な重量です)

金属製よりは単価が安いとはいえ、数が数です。実際に代替策がローンチされればそれなりの費用が掛かってはしまいますから、犯人逮捕が何よりも最善であるコトは間違いありません!

本日は『合同常任委員会』。来月からはじまる9月議会の《議案配布》でした。

9月議会は通称『決算議会』とも言われたりします。

決算附属書類などの資料も添付されているため、議案書も分厚いです!



そこで以前、議案の持ち運び用にと購入した『横断バック』が本日デビューを果たしました♪