これも行政用語の1つですね・・・。

(県単) という言葉があります。
いわゆる略語で『県単独事業』を意味します。

読んで字の如く、県が100%自主財源を使って『任意に』『自主的』な判断に基づき行う事業です。

国から例えいくばくかでもお金が出れば、モチロン『国庫補助事業』になります!

とここまで書けばお気づきのとおり、当然(市単) もあります!

国からも、県からも補助金、負担金の類いを一切受けない事業・・・。

今日は日々の生活の中で、どうしてもかかせないインフラの1つ【道路】に関連した

《市単独補助事業 現地視察》

に行ってきました。

各地区から上がってきた要望を、実際に現場に赴き、直接目で見て確認をし、1日がかりでその妥当性を委員会で判断をしてまいりました!

 

議会のやってるコトって、いまいち分かりにくかったりすると思いますが『こんなんもやってますよ~』という一例だと理解して貰えたら嬉しいです!