今日は午前中いっぱい『広報特別委員会』でした!

内容はと言えば、8月15日発行の「議会だより第43号」の編集作業。

モノがモノだけにどうしてもお堅くなってしまいますが「読み物としての完成度」は非常に高いと委員一同自負しています!

まずは興味があるところだけでも、お読みいただければ♪と思います♡

午後からは『相良小2年おはなし会』

今日は順に

・『わらぶき屋根の家』(横に伸びる変わり紙芝居)
・紙芝居『うみがめジェーン』
・『あるのかな』(大型絵本)
・『めっきらもっきらどおんどん』(大型絵本)

でした!

ワタシは大型絵本の『あるのかな』の読み手さんをさせて貰いました・・・が、やっぱり難しかったです(笑)

言葉遊びが入っている絵本なんですが、読むときに「ワザとブツ切り」に読んで、言葉遊びの部分を強調するのがいいのか??

はたまた子どもたちが自発的に気付けるように「さりげな~く」読むのがいいのか??

そのあんばいに悩みましたw

でも、自分で選書するのであればなかなか選ばないような本にチャレンジするのもスゴク面白いです♪

はじめのあいさつも凄く元気で素晴らしかったですが、終わりのトキはそれに輪をかけて大きな声であいさつしてくれて超感動しました!!(ホント動画に撮りたかったくらい♪)

子どもたちミンナ満足してくれたのかな~!って嬉しくなっちゃいますよね♡