ようやく帰ってきました!!

というワケで視察研修3日目。

今日は広島県三次市で

『六次産業化の取り組み』と
『《小さな拠点》地域ぐるみの運営体制』

についてオハナシを伺ってきました!

 

実は三次市には2日目の夕方に前ノリをしてまして、皆さんと食事を済ませたあと独りで市内探索♪

いつもの「物怖じしない性格」と、山陽地方に行っても変わらぬ「ダイヤモンドスマイル♡」が炸裂し地元の若いお兄ちゃんたちとすっかり仲良しに(笑)

そこで色々と話を聞いてても、やっぱり街に活力があるんですよね~♪
人口規模もわが牧之原市と比べてもわずかに8000人ほど多いだけなのに、公的医療機関が9つ、開業医に至っては70もあるし、立派な球場や大型遊具を揃えた子ども公園も!

企業誘致にもチカラを入れていて、条件さえ合えば土地購入費の55%、建設費・設備費の20%が助成されます。

そりゃ宵街も賑わうワケです(笑)

また研修の合い間の昼食時間には、手早くメシを済ませ単独で近くにある

【奥田元宋・小由女美術館】へ!
(モチロン、ちゃんと時間内に戻ってきましたよ♪)

ここは「日本で一番、月が美しく見える美術館」と呼ばれており、満月の夜にはライヴイベントが開催されているそうです。

残念ながらお昼で、しかも雨模様だったためその素晴らしさの10分の1も体験できませんでしたが、

真の目的は、実を言うと

期間限定の企画展【生誕50周年記念 チェブラーシカ展】

がどうしても見たかったのです♡

元カノの影響で、大好きになったチェブラーシカ。
展示物も、迫力満点の340品を越える素晴らしいモノでした!

元カノさんも、話を聞けばさぞかし悔しがるに違いない(笑)

子育て、観光、スポーツ、文化・・・

そして農林、商工業。

牧之原市も負けじと魅力アップし、活力ある街にしていかねば!と志を新たにした実りある研修でした!