市長を含むTOP3、並びに市当局の部課長クラスがこぞって臨む

『市民トーク』

に行ってきました!

我々、市議会も年に一度『議会報告会』を開催していますが、正直色々な意味で「似て非なるもの」と言わざるを得ませんね。

執行側と議会では自ずと役割も違いますから致し方ない部分もありますが、市民皆さんと直に意見交換ができる貴重な機会ですからできる限り有益なモノにしたい!と思うキモチはどちらも違いはありません・・・

以前も書きましたが、今後われわれのやっている『議会報告会』も、今日の『市民トーク』のクオリティに比肩すべく

【ドラスティック(思い切った、徹底的な、抜本的な、激烈な、猛烈な)】

に改革していかねば早晩、参加者も右肩下がりのジリ貧状態に陥りかねないと個人的には危機感を持っています。。。

思い切ってパワーポイントによる画一的な報告形態をやめ、その代わり来場者の皆さんに幾つかのテーブルに分かれて座ってもらい、そのグループごとに議員が1人ずつ付いて徹底的に話し合う、とか言うのも面白そうです。

より自由闊達な意見交換ができそうですし、議員側も「きた球を、キチンと打ち返す」ために、市の行財政全般に渡り精通すべく、より深く広範に勉強せねばなりません!

いい意味で緊張感を持って臨めますし、行政側の『市民トーク』との差別化も図れますよね♪ うん、素敵♡


でも・・・
多分ムリだろうなぁ~。


提案しても「市議会としての統一見解をキチンとすり合わせる必要がある」とか「議員各位の個人的考えを披露する場ではない」などの意見が出そうです・・・


なんか他に「議員」と「市民皆さん」とで充実したキャッチボールができて、かつ終了後には双方ともに得心がいくような妙案がないもんですかねぇ~