『大草原不可避』というネットスラングがありますが、今夜は『長文不可避』・・・(笑)

ですが、可能な限り短くまとめましょうか!なんたってワタシもYDK(やればできるコ)ですからね♪

本日はまず朝、青壮年部主催で今年で2回目となる超ステキイベント、

波津区ブロック対抗『大水鉄砲大会~小堤山の陣~』にお招きいただきました!

実際の競技にも参加させて貰ったのですが、あろうコトか大将役を・・・(汗)。

本来ならば制限時間3分のトコロを開始わずか20数秒でワタシが撃墜されるという失態を演じ、あえなくトーナメント敗退(苦笑)

ですが主役の子どもたちはもとより大人たちも大いに童心に還りましたねぇ~、駆けつけた大勢の若いパパママの皆さんともに盛り上がりました!

機動力を活かす子どもたちの戦略と違い、大人たちの闘いは文字通り『格闘技♡』だったのがとても印象的でした♪

開会式では僭越ながらご挨拶をさせていただける機会に恵まれたので、心臓に疾患を抱える【牧之原市在住のはなちゃん】にも笑顔でお友だちと遊ぶ未来を!と、募金への協力をお願いしました・・・

『今日ここに集まってる子どもたちのように、全力で遊び笑い転げる日々を!!』と願ってやみません。

最後までご一緒したかったのですが、静波海岸で行われていた次なるイベント『キッズサーフィン教室』へ!

こちらも大変、盛り上がっていた中、先ごろ新設された『牧之原市外交・スポーツ交流室』の皆さんが、【宝さがし】や【すいか割り】のサブイベントを実は「こっそり」と準備していました・・・

ですが、子どもたちにとって何よりも海で遊ぶほうが楽しかったみたいです・・・!! 結局それらサブイベントの出番はないままあえなくタイムアップ!

「いやぁ~せっかく昨日、百均を駆けずり回って用意したんですがねぇ~、やっぱ【海】には敵いませんねぇ~、悔しいですっ!!(笑)」

なんて言いながらも実は全然悔しそうじゃなかったのが、とても印象的でした(笑)!子どもたちが故郷の海を愛してくれる・・・大人にとってこれ以上嬉しいコトってないですよね♪

昼からは地元の偉人、鈴木梅太郎博士の半生を描いた舞台『先生のオリザニン』の凱旋公演へ!!

ワタシは最前列で観劇したのですが、冒頭の大学研究室のシーンにおける主人公同僚の迫真演技!!で目に涙が光っていたコトにはやくも鳥肌!

それ以外でも、演者さん全てが『瞳で演技』されるんですよ!!いつだって【ナマ】の、【一発勝負】である全身全霊をかけた舞台の凄みを魅せ付けられた気がします。

地元開催ならではの【脚本(シナリオ)加筆】も随所に散見され(当然地元民はニンマリですw)、とても素晴らしい公演でした!

夕方からは『沖縄三線(さんしん)ライブ』へ!

有名ドコロが多数ならぶラインナップの中、名曲『童神やってー!』なんてリクエストにも気軽に応えてくれたり、また仲良くなったお客さんが演奏中もアーティストさんの名前を連呼しまくったり、いじりまくったりとアットホームかつ大盛り上がりなステージでしたよ♪

休憩時間中は『三線体験教室』も!
ワタシは初めて三線を触ったのですが、かれこれギター歴30年を越えてますからね♪意外と弾けてすこぶる楽しかったデス!

やっぱり【琉球音階】って、心を揺さぶる何かがありますよね♪