『相良小学校運動会』に行ってきました!

52年前に行われた【前回の】東京オリンピック開会式に因んだ国民の祝日『体育の日』。従来はその体育の日にあわせ秋に開催されていたのですが、

3年前から諸般の事情により(残暑が厳しく日射病の懸念があったり、地域の秋祭りのお囃子の練習とかぶるコトなどにより)この時期に開催するコトになりました。

しかし過去2回ともあまりにも暑かったため内心『実は失敗だったのでは??』と感じてたりもしたのですが、3回目の本日はうって変わって朝からの曇天模様・・・

五輪種目誘致のための『サーフィン議連ポロシャツ』を着て、意気揚々と来賓として臨席させて貰ったのですが、半袖ポロではいささか肌寒すぎるホドでした。

とはいえ競技のほうは全篇、白熱の闘いが繰り広げられる展開!

イチバン盛り上がったのは当然、色別対抗リレーですがイチバン人気の種目といえば、例年黄色い声が飛び交いまくる『新一年生の徒競走』です♡

本部前スタート地点付近には幼保園の先生方が集まり、かつての(つい最近まで)自分の教え子だったコたちをあらん限りの声を振り絞り応援します♪

幼稚園、保育園の先生方が声を掛けると気付いた子どもたちは破顔一笑して、一生懸命手を振り返し答えます!正直その瞬間は小学校の先生の言うことなんて全然耳に入っていないので、指示も行き届かず『園長先生!困ります(苦笑)』なんて苦言も出るくらいでしたw

徒競走やリレー以外でも、人気アイドルグループ嵐さんの佳曲『GUTS!』や往年の名曲『ギャラクシーエクスプレス999』(EXILEさんのほうでした!)にあわせた表現種目、高学年生さんの『ソーラン』など、感動しっぱなし!

 

幼保、小中でお声掛けいただける数多くの行事の中でも、この運動会がイチバン好きなワタシは、いつも通り最初から最後までお邪魔させて戴いたのですが、

子どもたちのひたむきな姿に、おうちの方のみならずワタシを含む地域の大人たち皆が元気をいっぱい貰った!そんな一日でした♪

そう子どもたちの笑顔は『地域の大人たちの元気の源』・・・

実は今日、相良小のみならず牧之原市内の多くの小学校で運動会が催されました。

その中でも、片浜小学校は『最後の運動会』・・・

ずっと心に引っ掛かりながらも結局、伺うコトができず今日1日中、胸にチクチクと突き刺さる痛みが止まるコトがありませんでした。

そんな中、夜は萩間公民館にて本年度最後の『議会報告会』・・・

約一ヶ月の期間をかけ計6回が終了した上で、今日ぐらいはあえて過激なコトを書いちゃいましょうか

来年以降もこのままなら、一旦白紙に戻しゼロベースで「報告会をやらないコト」も検討したほうがいい!

個人的にはそう思います。。。。

『えっ??別段、過激に感じないケド??』

と或いは皆さん思われるかも知れませんが、議会力学の中ではこの発言すらも過激な範疇に入りかねないんですね・・・

これをするコトで、果たして市民皆さんからの信頼を勝ち得ているとは到底思えないんです・・・