ここ最近話題になっている自動車の燃費データ不正問題。

わが家の愛車クン、三菱のekスポーツは今回の不正対象車の先代モデル・・・

世間で騒がれる前から、ここでも『燃費悪い(笑)』とは言ってきました。

ほんと、マフラーから排気じゃなくてガソリンが液体のまんまドボドボこぼれ落ちてるんじゃないかと思うホド悪いですw

でもまぁ今に始まったコトじゃないですし、愛着もって乗っているので実際はあんまり怒りとかはなかったりします。。。
文句言ったトコロで、燃費のいいエンジンに乗せ換えてくれるワケでもないでしょうしね!

軽自動車らしからぬ燃費に目をつむりつつ、もう少し可愛がってあげようと思います。

そしてこの一両日、今度は軽自動車の雄、わが街にも工場のある『スズキ』にも不正問題が発覚、ニュースが飛び交いました。

こちらはなんとカタログ値よりも、むしろ燃費がいい車種があるみたいで(笑)
なんだかなぁ~って感じデスね

そして、軽自動車といえば・・・

市税(地方税)である『軽自動車税』の納付期限が今月末、5月31日となっております!

今回、納付書が発行されたのが5月の13日、随時郵送され相良地区では17日までに、榛原地区でも19日までに発送完了しているそうです。

というのも税務課のかたに聞いたところ、【条例】により納付書(納税通知書)は10日前までに届いていないといけないとか・・・

そういった細かいコトまで決められてるんですね~

で!! ワタシのトコロにも当然届いております。

『軽乗用』なので、7200円也。

たとえマフラーから、ガソリン原液が滴り落ちていたとしてもこの額は魅力的♪

普通車には普通車なりの、高級サルーンやラグジュアリーカー、SUV車には当然、価格に見合うだけの、むしろそれ以上の魅力があるのでしょうが・・・

ワタシは軽でいいです(笑) 何事も「身の丈にあった、分相応の」ってのは大事!

まぁ次買うとしたら、なるたけ燃費の良いヤツを選ぶとは思いますがねw


本日は坂部区民センターで『議会報告会』

ワタシは担当班でも応援班でもなかったのですが、市民皆さんの生の声が聴ける良い機会なので伺いました!

そして!!

明日の榛原文化センターではいよいよ、担当班としてワタシの出番が回ってきます!

普段、ここの投稿でしかワタシをご存じない方も、ぜひ会場に足をお運びいただき

『いったいヒラグチって輩はどの程度のモンだ??』

と値踏みしていただければ幸いです(笑)

その際にはワタシが思わずたじろいでしまうような厳しい質問やご意見もドシドシお寄せくださいませ♪