昨年に引き続き今年も♪♪♪

牧之原中学校の『学校茶園』で、生徒、児童、園児さんたちと一緒にお茶摘みしてきました!

ここは保育園、小学校、中学校と隣接しているため、子ども同士がとっても仲がいいんです♡

だからですね!中学生のお兄さんが園児さんを抱えながら摘んでだり、持ち上げて畝を越えさせてあげたりと見ててホント微笑ましいんですよ~

個人的にはその様子を見れただけでも行った価値があります(笑)

聞くところによると牧之原の1茶(いっちゃ=一番茶のコト)は、昨日今日で大体終わったようですね…
ですからGW中でも今日が学校登校日だったのは、摘採にはちょうどタイミングが良かったのかな~?と思います!

子どもたちが丁寧に手摘みした【一芯二葉】のお茶は

5月21日(土)の午前中に東名高速道路『牧之原下りSA』内で生徒さんたちの手で直接、販売されます♪

ご存知のかたも多いかもしれませんが牧之原のサービスエリアには、高速を利用せずとも歩いて入場するコトができますので、牧中自慢の新茶を是非お買い求めいただければ♪と思います。

どこの自治体でもそうですが、その地域ならではの伝統文化などを校内外の活動に盛り込み子どもたちに生きた教育をされていますよね!

我が牧之原もこのように『学校茶園でのお茶作り』や、沿岸部では『揚浜塩田式』の塩作り体験などを取り入れています!

少し乱暴な言い方になるかもしれませんが、子育てするなら何はなくとも田舎だよなぁ~♡と感じた1日でした♪

それって言うのも、やっぱりワタシが田舎で育ったからですかね??(笑)