『牧之原市相良消防署地頭方出張所建設工事』落成式に行ってきました!!

えっ!写真と名前ちゃうやん!? と思った方!鋭いです!!

そう実はこの施設、25日から31日までの1週間は【牧之原市の消防署】として仮運用され、4月1日から消防広域化に伴い、

【静岡市牧之原消防署の出張所】となり本格運用されるのです!

同時に、今まで市の職員としてご尽力いただいていた消防職員さんがたも来年度からは静岡市の職員さんとなります。

広域化への懸念は議会でも何度も話題になり、不備・不具合がないように充分準備がなされてきました!今後は逆に広域化によるスケールメリットを最大限享受できるように議会としても注視していきたいと思います!

式終了後は急ぎ、総合健康福祉センター『さざんか』へ!

ほぼ同時刻に行われていた

【よもーね!マキノハラ おはなし会発表会】にぜひとも伺いたかったのです!

残念ながら、素話やパネルシアターなどの発表には間に合わず…

う~ん、ホント見たかったなぁ…

でも市内で読み聞かせや読書ボランティアをされている大勢の皆さんとお話でき、色々とご意見ご要望もお聞きできたのでよかったです!

それで民俗資料館のトイレが長い間、使用不可なのを今日初めて知りました!12月の一般質問でも取り上げたのですが、図書館内にボランティアの皆さんの活動スペースがないために同施設を利用して貰っており、ながらくご不便を掛けている実態があります。

質問の答弁にもあったように建物の耐震性にも不安がある中で、よもやトイレも使えないコトを今さながら知ったというコトにただただ恥じ入るばかりです。

明日さっそく対応をご検討いただけないか、お願いに上がろうと思います!

おはなし会発表会が終わったあとは、毎回出席させていただいている『グループホーム牧之原波津の家』の『運営推進会議』へ!

ここへ住まわれていらっしゃる利用者さんのうち6名が、大正生まれの方だそうです。

そして介護度でいうと要支援2~要介護4までのかたがおられ、車イスのかたや寝たきりのかたもいらっしゃるそうですが、皆さん本当にいきいきと暮らしてらっしゃいます!

職員さんからの報告の中で『皆さん洗い物や洗濯物をたたむなど、お手伝いをよくしてくださって助かっております。むしろパズルやお絵かきで遊ぶよりも働きたい、お手伝いがしたいと思っているようで仕事がないと不機嫌になります(笑)』とおっしゃられたのが印象的でしたね…

我々の父母、祖父母、會祖父母の世代って皆さんそうだったんですよね。勤勉で実直で、献身的で…

今日に至る日本の発展、その礎を造られた皆さんの精神を垣間見るようなエピソードでした。