連日の中学校訪問♪

子どもを『宝』と捉え、最も大事なモノの1つと位置づけているわが牧之原市では、理科教育とともに【英語教育】にも全力でチカラを注いでおります!

例えば今年度は、都市部に行かずとも市内の子どもたちが英検3級、4級を受験しやすいようにと「相良史料館」を特設会場とし試験を開催いたしました!初の試みでした。

市教育委員会による「会場費0円、スタッフは職員が勤める」といういわゆる【0円事業】ですが、より高い英語力を身につけてもらうキッカケづくりとして、受験機会を提供するコトはとても素晴らしい取り組みですよね♪
(モチロン来年度も計画されているようですよ!)

そして今日はその「英語教育」の一環として【ALT(外国語指導員)】ゼイビア先生による

《ENGLISH MANIA》

という合同授業(講演会)がありますよ!と以前ごあいさつさせていただいた相中英語教諭から、個人的にお誘いを受けて伺ってきました♪

クイズ形式で非常にアタマを使う、でも最高に面白い【GAME】を経て、(ワタシも答えがわかったらついつい隣の男子生徒に自慢げに披露してしまいましたw)

ゼイビア先生のこれまでを語る【LIFE STORY】、そして県立大での講演が大好評を博したという【ENGLISH MANIA】の三部構成。

どれも本当に面白かったです!

現在、英語は全世界でおよそ20億人もの人が習得しようと勉強されているそうですが【英語は決して津波のように他の言語をWASHOUT(洗い流し)するワケではない。第2言語として有用に使われていくだろう】と言った意味のコトを(間違って読解していなければ多分w)おっしゃられたのがとても印象的でした!


きっと生徒さんがたも、今以上に英語に興味を持たれたんじゃないかな??

そしてコミュニケーションツールとしての英語を身につけ、将来世界で活躍するキッカケになってくれれば!と思います♡
(ワタシは英語が苦手なので、せめてミンナは!と願うばかりです笑)

あともう1つご紹介!

このブログ上でも何度もいっておりますが、昨年わが牧之原市はナント!

日本一のお茶の称号【産地賞】をゲットしました!

日本一というコトは世界一と同義!この誉れを是非ともアピールしない手はありませんよね♪

そこで、その栄光を世にもっと知らしめんがため、前回の12月定例会で補正予算に計上された【産地賞シール】ができあがってきました!!

これらは順次、目に鮮やかな富士の青と茶の緑が印象的な『牧之原茶ポスター』に上から貼られ、大々的にPRしていくコトになります!

是非とも皆さん、宇宙一(←さらに盛ったw)の牧之原茶をヨロシクお願い致します♪♪♪♪