総合健康福祉センター「さざんか」内にある【子育て支援センター】にて、定期的に読み聞かせ(ブックスタート事業=絵本を通して親子のふれあいを深める)をやっていると伺い見学させて貰ってきました♪


ここは0歳から2歳11ヶ月までのお子さんを対象に、子どもたちの遊び場・ママさん同士の交流・情報交換の場となっております。

今日は『読み聞かせ』、『かみしばい』、『エプロンシアター「おおきなかぶ」』のほかに折り紙やダンス『鬼のパンツ』などワタシも一緒にさせて貰いました♡

視察というよりも、天使たちの笑顔に癒されにいったカンジ(笑)
もう終始デレデレです(*´∀`*)キュンキュン

モチロン楽しんでばかりいたワケではなく、現状の課題などもしっかりお聴きしてきました!! やはりスペースの問題などもありますし、3歳以上は児童館の方にいくコトになるのですが大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちと同じ空間だとちょっと心配な部分もありますねぇ~とのコト。

なかなかコレと言った解決策を見出すのは難しい面もありますが、そういった問題があるというコトを認識し問題点として把握しておくことはやっぱり必要です。 伺って良かったと思います!

午後は相良中学校で『ふじのくに地球環境史ミュージアム』なるモノが本日より開催されていると聞きつけて、行ってまいりました!

伺うと空き教室を利用し、かなりの数の化石標本群が並んでいます。

これは静岡県が主催している事業だそうで、県内15校を順ぐりに周り貴重な史料を直に観る機会を提供しようという取り組みみたいです。

今回、牧之原に順番が回ってきて相良中に設置されました。開催期間中は各小中学校の学年単位で児童・生徒さんが訪れるそうで初日の今日は萩間小学校の6年生さんが見えられたとのコトです。

実際に手で触れるコトのできるアンモナイトの化石や、ナウマンゾウの骨、始祖鳥のレプリカなどなど、ご案内いただいた教頭先生とも『我々大人のほうが興奮しちゃいますね(笑)』なんて話してました♪

 

残念ながら一般公開はありませんが(←ワタシは役得というコトでスミマセン<m(__)m>)、牧之原の子どもたちにとってとても良い機会になるコト間違いなしですね!!

あともう一点!

ただいま、榛原図書館では小学生以下のお子様限定で『新春☆図書館みくじ』と題し、絵本のおみくじを開催中です!

気になった子はぜひチャレンジしてみてくださいね♪