小堤山公園で行われた『波津2号避難地避難路』安全祈願祭に行ってきました!

実際は小堤山公園から、さらに上がった秋葉さん(神社)のお社があるトコロが避難地になります。

ワタシの保育園時代、運動会といえば小堤山公園でした…
記憶の中の小堤山はもっと荒々しい(笑)公園でしたが、その頃に比べれば、ホント綺麗に整備されていますね~♪


またココは有事の際に波津区の『自主防災組織本部』が設営され、近隣にすむ皆さんが避難されるトコロとなります。今回の避難路が完成するコトにより、更に避難地としての機能と安心感が高まるコトになるでしょう!


安全祈願祭終了後は、ご挨拶まわり!

主だった官公庁は本日で『仕事納め』、当然のことながら最低限必要な行政サービスは年末年始であろうと行われますが、役所事務としては御用納めなので各部課の皆さんに年の瀬のごあいさつをし、また来年も引き続きご指導賜れますようお願いをしてまいりました!


そして最後はやはり、議会事務局へ♪

毎年恒例のヒラグチ的『今年の漢字』!!

「さて、何にするかな~?」とマジックを持ちアレコレ思案するまでもなく、ものの2秒で浮かんだのがコレ、【十】です!

そう、今年はコレしかないですネ♪ 牧之原市制10周年の【十】!!

色々と盛り上がりました♡ イベント大好き、お祭り大好きなワタシとしては、毎年なんらかの理由をつけて記念事業やればいいのに(笑)と思ったり( ´∀`ノノ☆

モチロン、11年目も盛り上がっていきますよ♪