今日は静岡市方面へ、年の瀬のご挨拶周りへ!

その道すがらには、元映画館の跡地だった『アトサキ7』…の、

さらに跡地(っていう言い方も変ですね)に『静岡市上下水道局』の建屋が建設されていました。もうじき出来上がるのかな??(相当費用が高いみたいですね…)

ワタシの子ども時分、映画と言えば七間町でした。。。

そして生まれて初めてみた映画が、なんとスターウォーズ。

あまりにタイムリーすぎて、作り話のようですがホントです(笑)

日本公開が1978年らしいので、当時6歳くらいですか…

ストーリーなんて全然頭に入ってなかったでしょうね。単純に『Xウィング』がカッコよくて憧れてたんです!

ちなみに人生2度目の映画は『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』&『怪物くん 怪物ランドへの招待』の2本立てで間違いないハズ。

そうそう気軽に行けるモンでもなかったですから、それ以降のモノも意外と覚えていたりしますね。

中でも印象深いのはやっぱり人生初めてのデート(来来!キョンシーズ)かな♡ あと高校の合格発表を見に行くフリをして、封切初日だった『起動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を立て続けに3回みたりってのもありました笑(なので合格発表を見てません!)

そういえば、なぜか【友人の彼女】と2人で『ゴースト ニューヨークの幻』を見るという、どうにも背徳感たっぷりな経験もあるのですが、あれは浮気に入るんでしょうかね?? もし浮気にカウントされるのなら「人生で今まで一度も浮気をしたことがない!」というワタシ唯一の自慢が崩れ去ってしまいます(笑)

ただこうして色んな思い出とともに、その時見た映画のタイトルが次々と頭に浮かんでくるのに、1つだけ思い出せない映画があります…

それはワタシが小学校低学年時代のある土曜日…

お休みの時間にクラスメートと中庭の花壇を交互に飛び越える遊びをしていました。今思えば一体なにが面白かったのかはわかりませんが(笑)、何度かぴょんぴょんと飛び越えてたトキ、ついに飛び越えられずに花壇に植わっていたチューリップの花がポロっともげて落ちてしまったのです。

「ああ。。。とれちゃった、どうしよう…」と後悔したところで始まりません。ただ自分が花を折ってしまったコトを先生にも告げられず、謝りもせず、そのまま次の授業に入り、そしてそのまま帰宅してしまったのです。

家に帰ったワタシは、もう気が気ではありません…「どうしよう、ねぇ、どうしよう…」とただひたすら母に尋ね、深夜までずっと泣きつづけました…

泣き疲れて眠りに落ち、次の朝を迎えてもまだ「どうしよう…チューリップ折っちゃった(´Д⊂ ねぇ、ごめんなさいってなんで言ってこなかったんだろう」と何度も何度も呪文のように唱え凹んでいたのはハッキリと覚えています。

それを見かねた母が、仕事で疲れているであろうに(その晩も仕事だったろうに)おもむろに外出の支度をし、静岡まで映画を観に連れてってくれたのです。

母にすれば映画を見ているその瞬間だけは、せめて自責の念から開放させてあげようと考えたのでしょう。今になって思えばわかります…

当時はどうしても見たい映画に連れてって貰うのも一月前から約束をし、その日が来るのを毎日心待ちにしてたくらいですからね。

突然、連れて行って貰ったその時の映画が果たして何だったのか?面白かったのか? まったく思い出せないのです…

ただ明けて月曜日、朝イチバンに先生に謝って許してもらったトキ、すごく心が軽くなったのは鮮明に覚えています。そしてこんなコトなら、これからはすぐ謝ろう!と心に強く誓ったコトも…

「アトサキ7跡地」にそびえ立つ『静岡市上下水道局』を見上げながら、そんなコトを1人思い出し、しばらく佇んでいました。

スターウォーズ最新作が話題ですね…。多分、劇場に見に行く時間は取れそうにないですが、レンタルが始まったら見てみたいと思います。

あのころ七間町にあった、昔ながらの映画館たちを偲びながら…