静波区東5丁目と西5丁目の2箇所で『津波避難タワー安全祈願祭』!

海まで至近のこの両タワー予定地! つまりは海水浴やマリンスポーツを楽しまれる方の安心感にも繋がりますからね♪

早くできるといいな!と思います。

午後からはいよいよ14日9:00、1番目に登壇し行う『一般質問』のヒアリング。

本来の予定時間を大幅に超えての濃密なやり取りは、もうすでに一度、一般質問をしたかのようで(笑)

いつも、ヒアリング終わったあとに後悔するんですよね…
喋りすぎたって(´;ω;`)

基本、サービス精神が旺盛すぎるのかもしれません。

実はワタシ、変なところに妙なコダワリがあって、あいさつとか演説とかってあまり同じコトを言いたくないんですね。

たとえば1日のウチに色々な催しものに呼んでいただいて何度か挨拶をする際は、たとえ場所が全然違うトコロでも喋る内容は変えます。

日に2回3回挨拶をすると、ひょっとしたらワタシの挨拶を聴くのが今日2回目だという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで同じハナシをするのが、たまらなく恥ずかしいんです!!

変でしょ?? 自分でもアホだなぁ~と思いますが仕方ないですね、性分なので…(苦笑)

それと一緒で、ヒアリング中に『おっ!今の台詞はなかなかイイコト言ったぞ!ワタシ(笑)』と自画自賛するような名言がとっさに飛び出したとしても、その場に同席している市の幹部の方が当然、一般質問当日に議場にいるワケですから、『もう使えないや、今のカッコいいフレーズ…(つД`)エーン』となるワケですww


まぁ余程、気に入ったフレーズなら使っちゃいますケドね♪

やっぱり他人にモノを伝えるって、難しいコトだと思います…
たとえ意味合いは同じコトを言っているのだとしても、言葉の選び方ひとつで相手に響いたり、理解し納得して貰えたり。。。

そういう意味では語彙力って、とても大事です!
(そう、そして語彙力を身につけるためには読書がイチバンです!だからこそ今回のテーマ『図書館整備』を!)

あっ、あと即興性も大事かな?? あらかじめセットしてある台詞って、鼻白んじゃうんです。歯が浮くというか…、自分に酔っちゃってるっていうかw

なので基本はアドリブ! 

だいたいワタシが好きな人は総じて演説をぶつのがうまい!

シャア・アズナブルとかね(笑)←フィクションだけど。

そして演説巧者って、原稿ナシ!その場の雰囲気に合わせて即興で言葉を紡いでいく… だから聴衆を惹きつけてやまない

ワタシなんかはまだまだだけど、この想いをできるだけ多くの方に届けられるように精進していきたいと思います!

あっ!でも今度の一般質問は極力アドリブを排除し、かな~り準備をして臨むつもり(笑)
全てを出し切り、一片の悔いも残さないようにしたいので!