今日は心待ちにしていた母園『相良保育園の生活発表会』♡♡

出がけに来客があったため、少し遅れてしまったのですがプログラム№2の
【かわいいのぞみ(0歳児)さん】には間に合いました!

もうね、来場者全員デッレデレですよ(笑) 皆さん顔が緩みっぱなし♪

ワタシは普段やらないといけないコトが山積になって切羽詰まったら、YouTubeなどの動画サイトでよく『赤ちゃん』モノとか『子猫』や『子犬』モノを何度も何度もリピートして癒されてから仕事に取り掛かるのですが(笑)、

今日も、なんなら座席の肘掛けに【もういちど見る】ボタンや【はじめから再生】ボタンを付けて欲しいくらい可愛かったですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ もうたまりません♡

続く1歳児さん、2歳児さんもモチロン超可愛くて元気イッパイだったし、絵本を題材にした【13匹(!!)のやぎのがらがらどん】や【めっきらもっきらどぉんどん】を披露してくれた3歳児さん、4歳児さんもミンナすごくがんばったよね♪

でも何と言っても、相保といえば5歳年長『ひかりぐみ』さんの【ページェント(生誕劇)】です!! もう古くから続いているミッション系ならではの伝統ですからね!

今年のデキも、終了後に担任のKせんせい(男性)が感極まってしまうホド、とても素晴らしいモノでした♪♪ ミンナ去年からずっと、ページェントがやりたかったんだもんね!
(ワタシは、まことぐみ(年中さん)の頃の記憶は一杯残っているのですが、ひかりぐみ(年長さん)のトキの記憶が一切ないのでページェントをもう一度やりたいくらいです笑)


この日を迎えるために、櫻井園長先生をはじめとするせんせい方は、練習に準備にと、何から何までさぞ大変だったコトと思います。。。 おかけで本当に素敵な生活発表会を観るコトができました。あらためてありがとうございました!

また会場にいらしていた保護者のみなさんの中にも、お子さんの成長に目をウルウルさせていらした方も多かったと思います。

ワタシが今読んでいる本に、

【同じ人間である母親も『お母さん』という名前が与えられた途端に、何を頼んでも聞いてくれる超人のような存在と錯覚されてしまう。朝起こして欲しいと頼んだら、絶対に起こしてくれる。ちょっと遅れただけで子どもは文句を言う。普通の女性が、子どもを産んで『お母さん』になった途端、聖母のような存在であることが求められるのだ。】

という一文が載っていました。

まさにその通りですね…
ワタシにも当然のように心あたりがあるので、一個の人間としてありがたいやら、申し訳ないやら、恥ずかしいやらで、なにやら胸に突き刺さりまくった言葉なのですが、

このように世の親御さんがたは、全霊をかけて子を守り育んでいます!

だからこそ政治家は『教育・保育は金にも票にもなりゃしないから』と二の次、三の次にしては決していけません!

その点、牧之原市の2次総(第2次総合計画)1丁目1番地は『宝 子ども育成プロジェクト』ですからね♪

しっかりと遂行できるように、議会も全力でサポートしていきたいと思います!

お昼は、今週中に是が非でも完成させたかった書類が昨日できあがったので、自分にご褒美♪ レストラン ハークさんの『まきのはら茶づけ』です!

 

オムライスのお茶漬けといった見た目もインパクトたっぷりですが、お味のほうもお茶の旨味をたっぷりと堪能できるGOODな仕上がりでした!☆(ゝω・)v

(園児さんたちの写真は極力、顔が判別しづらいものにしてあります)