今日は朝から地元ブロックの『歩け歩け&グランドゴルフ』に参加してきました。

朝出かけるトキ、ロンTの上にお気に入りのTシャツを羽織り家を出たのですが肌寒さを感じたため、すぐさま引き返しロンTをもう一枚着込んでの出動!!

がしかし歩き始めるとすぐにお日様が照りはじめ、かえって暑くなっちゃいました笑



グランドゴルフも初体験のかたを含め本当に大勢のかたが参加され、皆さんとわきあいあい♪ 楽しくプレイするコトができましたね!


午後からは10周年記念事業【わがまちの殿様たち】の記念講演

東大名誉教授、藤田覚先生の『田沼意次を語る』を拝聴。

ご存知、郷土が誇る偉人中の偉人! 

老中、田沼「主殿頭(とのもかみ)」意次は、教科書に載るほどの有名人、わが町の誇りです。

老中職は今で言う首相クラス。(その職に就くのは一人ではないので厳密に言えば違うのでしょうが、首相に相当すると言ってしまってもあながち間違いではないと藤田先生もおっしゃっていました。)

しかも海外の歴史研究家からも「開明的な政治家」「近代日本の先駆者」と
の高評価を得ているホドその手腕は徳川の治世260余年を担った幕閣の中でも白眉!数々の幕政改革とご権勢はまさに燦然と輝いています。

がしかし意次が語られるトキ、同時に「金権腐敗の象徴」としての側面もセットになってしまい『田沼の城下』に住む我々としては歯痒くもあり口惜しくもあり…

将軍家重から「またうど(全人)のもの」(=律儀もの)と評されたその素顔を是非とも世にしらしめて、ダークなイメージを払拭したいですね!!

そういえば忠臣蔵の浅野内匠頭も地元では、尊敬され奉られているとか。

一度付いてしまったネガティブな印象はなかなか覆りにくいのかもしれませんが、諦めたくないです!

相当な色男であったという説もありますし、ここはドラマで山下智久さんに演じて貰いましょう!!(山Pのドラマはハズレがない印象♪ あとTOKIOの長瀬智也さんのドラマも全て当たりかと!)



夜はこれまた牧之原の誇り、歴史的名刹 石雲院での『琉球コンサート』へ!

昨年、初めてライブを観て以来すっかり大ファンになった「城間竜太さんと伊波はづきさん」&デュオ「KATAKANA」さんの2時間以上に及ぶ濃密ライブ♪♪♪



もうね、興奮しまくりでした笑

竜太さんのキレッキレの三線と味わいのある歌声、「はーづ」こと、はづきさんのウチナーグチ(沖縄方言)まじりの『涙そうそう』も良かったし、KATAKANAさんの『童神(わらびがみ)』も聞けて良かったです!(もしやらなかったら、アンコールで催促してなにが何でも演ってもらうつもりでした笑)

最後帰るトキ、KATAKANAのボーカル水島歌菜さんに「水島っ~、水島!!って何度も何度も苗字を呼び捨ててしまってごめんなさい(笑) あと『TRUST』が聞きたかったデス♡」とお声がけしたら、前回一度ご挨拶しただけなのに(←しかもワタシ、あのころ太ってパンパンの顔でしたよw)、覚えてくださってたみたいで超カンゲキ♪

主催された『沖縄と静岡の交流を深める会』さん、あらためてありがとうございました!!時間をだいぶオーバーしたみたいでしたが、極上のヒトトキを堪能させていただきました♪