母校、相良中学校の『七耀祭~文化発表会の部』へ行ってきました。

昨日の牧中同様、英語スピーチも主張作文も素晴らしかったです!

メインプログラムである各学年の『合唱コンクール』は、先月行われた体育祭の部に引き続き、スローガン『魅せつけろ!相中生のウルトラソウル』に恥じない灼熱の盛り上がりでした!

ワタシはこう見えて『合唱』が好きなんですね♪(←聞き専ですが)
なので、どんな曲目を演るのかなぁ~と楽しみにしていましたが、時代が変わればトレンドも変わるものですね…


知ってる曲はほとんどありませんでした(笑)

でも2年生の学年合唱曲【夢の世界を】は、我々の頃にも課題曲として歌っていました。
あの頃は課題曲と自由曲で2曲続けて歌っていたのですが、今は課題曲がなくなって学年全員で歌うみたいです!

ホント懐かしかったな♪

さらにびっくりしたのが、3年生さんたち!!
なんと全クラス『アカペラ』、無伴奏で歌ったんです!!

帰り際に市の教育委員を勤められており、ワタシも常日頃ご指導いただいている方が

「もう17年連続で聞いてるケドね~、今年はレベル高かったよ!無伴奏は5年前に1度やったケドそれ以来だね~、良かった!!」

とおっしゃっていましたが、ホント圧巻でした!

『選抜合唱』もさすがのデキ! やはり難易度が高い曲なんですが、自由参加みたいで人数も多く迫力満点!

ちなみにワタシたちの頃は『合唱選抜』って呼ばれてました。

でワタシ、なぜが合唱選抜でした(笑) あの頃は対外コンクール用に音楽教諭がピックアップして組まれた少数精鋭だったんですケド、なんでワタシが選ばれたかは未だに謎ですww

曲は忘れもしない【但馬牛】… 激烈難しい曲でした!!
でもひょっとして今日、どこかのクラスが演るかなぁ~って期待してましたが、但馬牛…古臭いみたいですw 【大地讃頌】とかも、今は流行らないのかな??(あれってテノールでG音が出てくるんでシンドイんですよね…)

会場となった体育館には、さすがに母校。同級生の顔が多かったです(笑)

休憩時間となると昔話に花が咲き、とある子から

「そういえばヒラグチくん、独唱やったよね!?」

と…(またフルキズをエグルようなコトを)∑(・Д・ノ)

そうなんです、実はワタシ、校内で男女1名ずつしか歌わない『独唱』にも選ばれたんですね(例年、独唱では『サンタルチア』とか『帰れソレントへ』が歌われるのが慣例でしたが、ワタシはあえて『荒城の月』をチョイス!世界の真ん中ニッポンが誇るレジェンド、滝廉太郎大先生の名曲ですからね!ワタシの声質だとむしろカンツォーネの方があってるんですが、ここはあえて♪)

いやホント音痴なのは間違いないです。『ド~♪』と言いながら『ミ』の音が出るくらいなので(笑)

なんでワタシが指名されたのか(←究極の謎w)わかりませんが、当時は目立つのが大好きだったので二つ返事で承諾! その後、結構ハードなレッスンを受け後悔しまくりましたw

なので普段カラオケでは女性アイドルや『広瀬香美』さん、『ジュディマリ』さんだとかを歌ってはいますが、実はオペラチックというかキチンと複式呼吸を用いてベルカント唱法もできるんですよ♪(できてたハズ??w)

話がだいぶ逸れました(笑)戻します!

とにもかくにも初めて聞く曲ばかりでしたが、難しい曲が多いのにも関わらず声量もしっかりコントロールされ、言葉を大切にして発音もキレイに表現できていたりと、

レベルの高さが窺い知れる素晴らしいコンクールでした! 表彰式で最優秀賞に選ばれたクラスのあの喜びようを見れば、今日この日まで尋常じゃない練習を重ねてきたのだろうな!とは想像に難くないですね。

最後の全校合唱もホント感動しました! だって『斉唱』じゃないですからね、『合唱』です! 全校単位で合唱するとこれだけのエナジーを感じるんだ…と鳥肌が立ちました。

ステージ発表(個人)では、お知り合いの子が得意のダンスを披露♡見るたびにドンドンかっこよくなっていきます!

また吹奏楽部の発表も本当に秀逸! コンテスト用に練習してきた『アポロ~神話と伝説』はダイナミクスがバッチシ!弱音もなおざりにならず、しっかりと自信を持って演奏されていました。

アンケートで選ばれた曲、GReeeNさんの『愛唄』では大盛り上がり!

愛唄ってホント良い歌ですよね~。普段カラオケで歌うコトは滅多ないんですが、ワタシがいずれ天寿を全うし畳の上で死を迎えるトキ、きっと頭の中に流れる曲はコレなんじゃないかな…とおぼろげながらに思っています。

「僕の声が続く限り 隣でずっと愛を唄うよ 歳をとって声が枯れて きたらずっと 手を握るよ」

なんとなくですけどね…コレが最後に思い浮かぶ気がするんです…

また若者に大人気のSEKAI NO OWARIさんの『Dragon Night』も会場中が湧きました!

きっと皆さん演奏にあわせて「ドラゲナイ~♪」 「ムーンライ スタリースカイ ファイアバード 今宵~♪」とこっそり口ずさんでいたんじゃないかな♡

ワタシがそうでしたから(笑)

それにしても今まで色んな吹奏楽部を見てきましたが、これほどまでに愛されてる吹奏楽部って他にあまりないのではないでしょうか!!

だってですよ! ムリくり煽ったり、ことさら拍手を求めなくても自然に沸きあがるばかりでなく

海外のメジャースポーツなどで拍手とともに『ビッグプレイに対し賞賛を表す意味で観客全てが足を踏み鳴らす』みたいなの、よく見ますよね??

スタンディングオベーションとともに最高の敬意、礼賛の1つだと思いますが、

アレをするんですよ! 自発的に!!

凄くないですか!?ヾ(*´∀`*)ノ きっとオケのかたたちも楽しく、そしてキモチよく演奏ができたと思います!

いやぁ~今日もホント素晴らしかったです!大満足♪

(ホラ2日連続で長文やんけ!ってツッコまないでください笑 コレでもだいぶ削ったんですってば)