牧之原中学校の『学習発表会』に行ってきましたっ!

「やる気と溢れる活気、爽気、根気を会場全体に轟かせたい。1人ひとりの思いやパワーを合唱にのせて轟かせてみせる。」という意味から

【轟】

の一字をスローガンに進められたプログラム。


『英語スピーチ』や『日本剣道形』、『ダンス』や『一輪車』。いずれも大変素晴らしかったのですが、その中でも『主張作文スピーチ』のクオリティの高さには度肝を抜かれました!

 

3年女子生徒が将来教師になる夢を語ったタイトル【ワタシはこう考える】は、実に堂に入った語り口調で、尺の長いその全文をほぼ原稿に目を落とすコトなくそらんじており、凛々しい表情からも才気とゆるぎない自信が垣間見れました!

いやはや彼女の将来が本当に楽しみです♪

その他にも『リズム縄跳び』に使用された曲がボーカロイド楽曲の【千本桜】だったりw(←ついに学校でもボカロが許容される時代になったのですねぇ)、『ギター&歌(水戸黄門)』では1番から3番までメロディが毎回違う!?というファンタスティックで独創的な歌唱法に、会場が笑いと興奮のるつぼと化しました♪


また吹奏楽部『スウィングリーブス』の演奏も実に見事!

高い難易度を誇る【ストラクチュアⅢ】から、超アゲアゲな「湘南の風」さんの【睡蓮花】、【ディープパープル・メドレー】などで盛り上がりました!


吹奏楽アレンジのパープルメドレーは最近アチコチでよく耳にしますが、楽曲発表からおよそ40年余の時を経て、よもやニッポンの中高生がこぞって演奏するとはメンバーの誰もが思いもよらなかったコトでしょうね!

きっとリッチー=ブラックモア(ギター)も草葉の陰で…いや死んでなかった(笑) ファンの方ごめんなさい(>_<)
もとい、ジョン=ロード(ハモンドオルガン)もさぞやあの世で喜んでいるコトでしょう!!

午後からの『合唱』も大変素晴らしかったです。

2年生は男子生徒のほうが若干人数が多かったのですが、逆に3年生は男の子が極端に少なく女子14人に対し男子3人のみ!!

しかし、美しいソプラノ、アルトのハーモニーに負けない声量でアンサンブルを下支えしていました!

さすがに混声四部とはいきませんでしたが、実際聴いてみてホントびっくり!! ちょっとにわかには信じがたいくらいのクオリティでしたね~

普通はムリなんですよ…

3年男子!頑張りました!!

そしてPTAによる合唱もまた良かったです!PTAという言葉が示すとおり、保護者の皆さんのみならず校長先生をはじめとする教職員さんも参加しての『手紙~拝啓15の君へ』はホント染みましたね…

ご存知、アンジェラ・アキさんのヒット曲にしてNHK合唱コンクールの課題曲にもなった名曲です。

技巧的な面うんぬんは別として、生徒さんたちを想う心がのったとても心打たれる合唱でした。

特に最後の歌詞の部分「拝啓 この手紙読んでいるあなたが 幸せな事を願います」はもうダメ!! ウルっとくるに決まってます…

親御さんや先生方の思いは、生徒さんたちにもきっと伝わったハズ。

ホントこの先つらいコトや悲しいコトはたくさん待ち受けているだろうけど、負けないで幸せな未来を生きて欲しいな!と思います。

ってまた長文ですね~(笑)

わかりました!! ココまでの投稿を短くしてみます!

*************************************

今日は牧之原中学校「学習発表会」に!
歌や演奏、笑いありホロっと涙ありでとても素晴らしかったです!

みんな頑張ったね。良かったよ♪

**************************************

これで3行!!

やればできる!? でも書いてて面白くないです(笑)