『静岡県グリーンバンク』緑化ボランティア(上級)の栃木県【視察研修】2日目。

本日はなんと講師である徳原先生ご自宅の庭を見せていただきました!

とてもステキなお庭…1平米だけでも切り取って、ウチの庭に移植したいです(笑)

そのあとは『足利フラワーパーク』
午後からは群馬県に移動し、『トレジャーガーデン館林』へ♡



どちらも素晴らしかったのですが、とくにトレジャーガーデンのほうは

ー美しきバラと千の花々

4000種100万株の花園。

本当にたくさんのバラが咲き乱れていました!

ちなみにココは、花の咲き具合により入園料が変わるといった面白システムを採用しているそうです。

ここでイチバン心に残ったバラは【ヒロシマズ・チルドレン】という品種。

21世紀の世界平和は広島の子どもたちに委ねられている、との想いから作られたバラだそうです…

2日間を通してホント色々なコトを発見し、感じたのですが書き出すとまた、皆さんゲンナリな超長文になるので自重します(笑)


でもあと1つだけ…
やっぱり圧倒的に知識がない中で、今回出逢った花たち。
咲く姿もとってもステキなんですが、ネーミングもまた秀逸!

例えばオレンジからピンクがかった華やかな印象の『ディズニーランド・ローズ』、ワタシの大好きな不世出の天才バイオリニストの名を冠した『ニコロ・パガニーニ』など


 

育てるのは至極大変だろうけど、上記2つは是非とも植えてみたいなっ♪と思いました。

失敗してもそれはそれ!経験も大事ですしね。

(上の写真は、一緒に視察に行った牧之原市職員の大石さんが、ビタミン2dayウォークのチラシを視察参加者さんに配って勧誘しているトコロ!!素晴らしいですね笑)

18時半すぎに『超タイトスケジュール』だった旅程も終わり、静岡駅で解散、その後急ぎ牧之原に戻り

『地域防災訓練 自主防災会説明会』の傍聴へ!

視察とはいえ充分楽しみ、癒されてきましたからね♪(バスの中では充分に睡眠も取れました笑)

帰ってきたからには、またアッチコッチに顔出しまくりますよ!!