9月定例会(採決)、最終日でした!

今定例会では『決算の認定』を含む全議案が可決承認されました。

やはり定例会のある月は長く感じます…

単純に睡眠時間がいつもに増して短いからですね笑 特に今月はお祭りもありましたし♪

議事日程終了(閉会)後、間髪いれずに文教厚生委員会が開かれ、残り任期ギリギリまで所管事務調査を継続するコトが決定!

10月も変わらず忙しい日々となりそうです(*^_^*)


午後からは相良小学校3年生さん全員を対象とした『おはなし会』へ!

本来、予定されていた日は台風で休校になってしまったため、延び延びで本日までずれ込むコトに…

なのでお仲間の方たちと示し合わせ、1時間半前乗りし練習をミッチリとやりました♪

その甲斐あってか、スムーズに進められたと思います。

今回ワタシは、パネルシアター『ざぼんじいさんのかきのき』の【パネル操作】と、原画紙芝居『弘法井戸』の【読み手さん】をしました。

お話を始めるとミンナ、物音1つたてずに真剣に聞いてくれてコチラもついつい熱が入ります!

弘法大師空海の台詞まわしにも、細心の注意を払って読むように心掛けました。

終わったあと、女の子が『ワタシ、紙芝居つくりたい!!』と言ってくれたのがホント嬉しかったです♡

次回11月も楽しみ♪

なのですが、次は更に練習が必要な出し物なので…頑張らないと!!


夜は以前よりお誘いを受けていた『牧之原市陸上教室』へ。

11月上旬まで毎週水曜日19時より「榛原総合運動公園ぐりんぱる」で開かれているとのコト。

なかなか日程が合わずにようやくお邪魔できました…

で!

行ってみてビックリ!!!

参加されている子どもたちの数が多く、想像してたのよりも格段に規模が大きかったです!!(パッと見、150人以上!)

それでも今日は少ない方だとお聞きしましたが、カテゴリーも園児さんグループから低、中、稿学年とそれぞれグループ分けがなされており、

また本格的に大会などを目指すグループや長距離グループと細かく分類されていました。

当然、カリキュラムもレベルもそれぞれ違いますが、やっている内容はホント本格的!

事実、高学年の子の中にはホレボレするほど綺麗なフォームで走る子もいるくらいです。

そして特筆すべきは、もう1つグループがあるコト…

そうそれは…

じゃん!ママさんグループ♪

当初送り迎えのために練習時間の間じゅう、見学をして待っているだけだったママさんなどの保護者のかたを対象に、ならば!!というコトでウォーキングや体操をするようにしたそうです!

しかも、少しでも楽しく取り組めるように!!と指導されている方が毎回厳選したステキな音楽を流しながら♪

本日は、いまやジャニーズの中でも人気No1の嵐サンや、あまねく全ての女性を震撼させ、絶望の淵へと追いやった結婚報道が話題(笑)の福山雅治さん、懐メロ枠で渡辺美里さんの『My Revolution』など、練りに練られたメドレーで多くのママさんたちが笑顔でウォーキングしていました!

こちらもウォークの途中とちゅうに100Mジョッグを取り入れ(3の倍数のときだけ笑)、しっかりと体力増進に繋がるようメニューづくりに工夫がなされております♪


ナイター照明によって煌々と照らされたグラウンドで、本当に多くの子どもたちが、笑顔で陸上練習を楽しむ姿(決して強制や義務感からではなく)にいい意味でカルチャーショックを受けた夜でした!

こんな取り組みをやっているトコロって、あんまりないんじゃないでしょうか??

やっぱり凄いや!マキノハラ♪