年に4回ある定例会(本会議)にもそれぞれ特色があって、

現在会期中の9月議会は【決算の認定】議会と言っても差し支えないんじゃないでしょうか。

本日は『決算連合審査第1日目』。

平成26年度(昨年度分)の市のお金の出入り、使い道やその成果などを説明いただき最終的に議会が「うん!それでオッケーだよ!」と承認すれば決算の認定になります。

ワタシも簡潔に何点か質疑させて貰い、より詳細な説明を受けました!

モチロン総額にして190億円からの歳入額ですからさまざまな数字が飛び交うのですが、せっかくなのでその中でも独断と偏見でいくつか取り上げたいと思います。

まずは《軽自動車税》

約1億3260万円で前年度より187万円ほど税収が上がっています。
これは原付バイク(50cc)の方が90ccや125ccなどに乗り換えたり、軽貨物(4ナンバー)から軽乗用(5ナンバー)へ乗り換えたりといったコトが主な理由だそうです。

特に最近の軽乗用は燃費が良いですからね♪

元バイク乗りとしては、より大きな排気量の二輪車に乗る方が増えるのは、単純に嬉しいなっ!と思います。

次は《たばこ税》

約3億7548万円で前年度よりマイナス1992万円となり、減収です。
やはり時代の流れでしょうか…?? 喫煙者が減っているようですね。

つい先ごろも、たばこを思い切って1000円にとか、飲酒・喫煙・公営賭博を18歳からなどと国会で要望・提言が出される出されないで話題となりましたが、選挙権とは違いますからね!やっぱり『お酒と煙草はハタチから!』は厳守すべきだと思います!!

(また最近、煙草を吸われる方のマナーがどんどん良くなっていますが、歩き煙草は絶対ダメ!ですね。地方公共団体ごとに条例により罰金を徴収しているトコロはありますが、「過料」という行政罰であり、刑事罰ではない=犯罪ではないんです。ちゃんと法律化し取り締まるべきだと個人的には思います。それさえなければワタシは隣で吸って貰っても全然気にならない人です♪ というか、むしろ好きな子が喫煙者だったら、ワタシも煙草吸ったほうが仲良くなれるのかな??とか思っちゃうタイプです笑)

そしてもう1つ。

《母子手帳の発行枚数》

350件…。

昨年度、産まれた愛しの『マキノハラの子』たちは、市内に同級生がたったの349人しかいないんです。

わが牧之原市には隣町と一緒にやっている学校も含め、10の小学校があります。

モチロン規模は大小さまざまなんですが、静岡県では現在【35人学級編成】となっておりますから、単純に平均してしまうと各校1学年1クラスになってしまいますね…

なんとかせねば!!

子どもを生み育てやすい街に!

『牧之原市第2次総合計画』重点プロジェクト【子ども 宝 育成プロジェクト】を遅滞なく進めていくよう、行政とチカラを合わせて取り組んで行きたいと思います!!