本日は台風の影響で予定が2つほど流れてしまいましたが、

『公共施設マネジメント【対話の場】』

と銘打たれたワークショップ(牧之原方式)を傍聴してまいりました!



公共施設の適正化、マネジメント…
どういうコトかと言うと。

かつての高度成長期の只中、人口は増え続け、それに対応すべくさまざまな公共施設が建設され行政サービスが図られてきました。

子どもが多ければ、まずは学校ですよね! それ以外にも文化施設も必要だし、公営住宅も欲しい!

そんなこんなで建てられた施設が、今度は次々と修繕あるいは建て替えの時期を迎え始めます…

しかし人口は減っていくのに、維持管理費は倍々ゲームのように増えていく。そういった問題を解決しましょう!というのが『公共施設マネジメント』。なにもウチの市だけに限らず、日本全国この問題に直面しています。

わが市の保有する公共建築物は154施設、延床面積にして152平米だそうで、今われわれの世代で結論を出し【運営】、【質】、【量】の最適化をはからねば将来にツケをまわすコトになってしまいます。

当然、なかには閉鎖を余儀なくされるモノも出てくるでしょう…

『市民満足度』なんてコトバを良く耳にしますが、こと公共施設マネジメントにおいては満足度ではなく、『市民納得度』を高めていかねばなりません。

夢を、希望を、語るいわばプラスの対話『総合計画立案』とは違って、時にはマイナスの対話もしなければならない大変な、でも大切な作業です。

ですが何も閉鎖、廃止、削減だけを論じるのではなく、必要なトコロには充分に手当てをしていかねばなりません!それが諦めなんかでは決してない『納得』に繋がるのだと思います! 市民の皆さんが何を大事に、必要に思っているのか??
これからの【対話の場】でより明確になっていくことでしょう。

残り4回の話し合いも可能な限り、傍聴したいと思います!


ところで今日(←といっても日付が変わったので昨日)9月9日は、ワタシの43歳の誕生日でした!

多くの方にお祝いのコトバをいただき感謝感激!!本当にありがとうございました!!私はホント幸せ者です!

2つ並んだゾロ目が指し示すように、ワタシにとって『9』は、当然マジカルナンバー! とても大事にしている数字です…

何かあればチョイスするのはモチロン『9』!

・・・なんですが、こと背番号に関しては少し違っていて『11』が好みだったりします(笑)



それは別にダルビッシュの影響でも、キングカズでも、バルサのネイマールでもありません。

元来ぎっちょ(左利き)のワタシは現役時代、左のウイングや左FWを定位置にしておりました。(←最近のトレンドとして、ぎっちょは右にポジションを取るコトが多いですね、メッシとか…)

そうすると自然と『11』があてがわれるコトが多いのですが、それだけではなくイチバンの理由は幼少の頃、読んでいた「みやたけし」さんの漫画『はしれ走』に出ていた天才サッカー少年、高句陽一郎くんの影響です!

小学2年からサッカーを始めたワタシにとっては、まだ連載もはじまっていなかった『キャプテン翼』ではなく「運動音痴で球拾いの主人公、走くん」でサッカーに馴染んでいったのです!

だから背番号に関しては『11』なんです(笑) 銭湯のロッカーや下駄箱は
絶対に9ですけどね♪ 

ラグビーのエースナンバーが『8』、プロ野球は『18』(かな??)などのように、サッカーもエースナンバーといえば誰もが『10』と答えますが、チームによっては若干異なる場合がありますね。

前出のようにサッカー日本代表では長らくキングカズが『11』を着けていたため、我々にとって思い入れの強い番号になっていますし、マンチェスターUやレアルマドリードでは『7』がエースといって差し支えないでしょう!

何はともあれ『9』はこれからもずっと大切な番号であり続けます…
それから『11』も(笑) あっ!カール=ハインツ=シュナイダーも11だw

夜は市内某所で子どもたちが踊りの練習をしているとのコトで、見学に伺いました!

ミンナと一緒に見よう見まねでAKB48さんの『ハロウィンナイト』をアタフタと一曲踊り終わったあと、急に室内が暗転…

なんと!!!!!

なんとなんとなんと!!!

サプライズでお祝いをしていただけました!! キャンドルの立ったケーキに子どもたちの『ハッピーバースデー』の歌、ううっ!嬉しすぎる(´;ω;`)ブワッ

ホントに驚いたし、涙が溢れそうになりました。。。

今日の夜は「ぼっちでケーキ」のつもりでいましたし、それが通常運転ですから、なんら気にしてなかったのですが…

ホント私は世界一の幸せ者です。


過去42回分の誕生日には申し訳ないケド…

43回目の今日が、自分史上イチバン最高の誕生日でした!!

あらためてお祝いしていただいた方、皆さんにお礼を申し上げます!
ありがとうございました!!

そしてワタシを産んでくれた両親にも…。おじいちゃん、おばあちゃんにも…

またこのお礼は、必ずや結果で返したいと思います!!

身がひきちぎれても!!五体をひきずってでも!!

まだまだ人の5倍、働いてませんから!

そして9倍、11倍と働いて『未来に繋ぐ希望』と『今を生きる喜び』を皆さんと共有したいです♪

願う牧之原を!願う榛南を!願う静岡を! 実現していきたいです!

(ケーキを持った顔がどことなくぎこちないのは、感極まって泣きそうなのを我慢してたからです笑)