静岡県中部、牧之原市。だいぶ揺れましたね…! わが家では一度小さくグラグラグラってきてから一瞬、間を置いて本震が来たように感じました。

駿河湾地震(2009年8月11日)のトキの感覚に近かったので、とりあえず部屋の中心に! あのトキは寝ているところに本棚が倒れてきて、背中をしこたま痛打しました。

痛みを堪えながら、1揺れごとに部屋中のモノがドンドンと吹っ飛ぶように落ちていくのを眺め、《ZGMF-X10Aフリーダムガンダム》の模型が目の前のPS3を蹴っ飛ばし、背の高い家具はもれなくなぎ倒されていく状況に、

「あっ!東海大地震きた・・・。こりゃ死んだな…」

なんて思いながら、揺れの収まるのをまっていました。

確かにあの状態では立って避難なんてできないな~、と身を持って経験できましたね。

あとから聞いた話なんですが、当時住んでいた公団は田んぼを埋め立てて作られたそうで元々が軟弱だから余計に揺れたようです。

いずれにせよ、備えあれば憂いなし!!

『そりゃ来る来るとは言われているケド、今の今まで来てないし、自分が生きている間にはまさか来ないよね??』となんら根拠もないのに高をくくったりせずに、日本全国どこにいても可能性はあると考えたほうが賢明。

だって東海大地震が予測されてからも、わが国は阪神淡路、新潟中越沖、東日本etcと多くの震災に見舞われてきました。

明日来てもなんらおかしくない。繰り返しますが、やはり備えあれば憂いなし、ですね。


9/8 今日の朝読は

『大きな木』 シェル・シルヴァスタイン絵・作

をチョイスしました。



この日本語訳版は ほんだ きんいちろうさんと村上春樹さんの2種類があって、それぞれ味わいが違います。

本日はワタシ以外にも2人のかたが他のクラスで読まれましたし(お1人は原書『The Giving Tree』でした!)、1名が予備本として携帯していました(笑)

奇遇ですね♪


最後に【告知番長のコーナー】ですw

昨年、大盛況のうちに幕を閉じた『男子力アップ女子力アップ講座』が装いも新たに再登場!

《自分史上最高の自分へ!》というコンセプトはそのままに、それぞれの講座がパワーアップしております♪

そしてなんと今年度は対象年齢が引き上げられ、より多くのかたが参加しやすくなりました!(明日、43歳の誕生日を迎える某H議員に配慮していただいたという【オトナな事情】の可能性も充分あります笑 参加される方の枠を妨げない範囲でワタシも受講できればと考えております♪)

皆さんもぜひ奮ってご応募ください♡