【牧之原市相良消防署地頭方出張所】建設工事の『安全祈願祭』に出席してまいりました!

今年度中(来年3月予定)に完成したのち、平成28年4月からの消防広域化により、【牧之原市相良消防○○】から【静岡市牧之原消防○○】へと時を置かず名称が変更になります。

ですがこの地域の防災・救急の拠点として、皆さんの安心感向上に大きく寄与するコトにはなんら変わりはありませんね。

出席者全員で無事の完成を祈りました!


また本日午後からは市内の各幼保園で『防災訓練』が実施され、とりわけ保育園では【引渡し訓練】も行われるという情報を聞きつけたので、急遽連絡を取り、相良保育園に訓練を見学させて貰いに伺いました!(←ここぞの時の櫻井園長せんせい頼み 笑)

《地震警戒宣言》が発令されたという想定で、園舎2階の一室に園児さんたちが【防災クッション(頭巾)】をかぶって待機。

16:00にチェックインシステム(静岡県保育園連合会の一斉メールシステム)にて保護者の方へお迎え依頼の連絡。

それぞれお迎えに来られた方から『緊急時園児引渡しカード』に記入していただき、16:31に全ての園児さんの引渡しが完了しました!

こうして文章にしてみると簡単ですが、さにあらず!

保育士の先生方の大変さは推して知るべし!でしたし、普段お邪魔すると笑顔いっぱいで話しかけてくれる園児さん(勝手にマイサン、マイドーターだと思ってます♡)たちも、訓練の重要性をわかっているのか、みな神妙な顔つきで先生のお話を聴いていました!(←素晴らしい!!)

ちなみに幼稚園では5月に引渡し訓練をしたそうです!

津波避難タワーや防災公園、避難路などのハード面だけでなく、このような避難訓練などのソフト面も充実させるコトで、予測される大規模災害に対する備えをより強固なモノにしていきましょう!


夜は所属する文教厚生委員会で

『榛原歯科医師会さんとの意見交換会』

でした!



昨年、当委員会から市長あてに提出した【地域医療に関する提言書】の中で要望した『歯科保険条例』に関して、条例策定が示唆されたコトを受けてのもので、今回で2回目となります。

委員各員の質問や意見交換もより専門的な部分にまで及び、また条文に盛り込み明文化を図りたい項目の有用性や妥当性などを詳しくご説明いただきました。

静岡県内でも13市町しか制定されていない「歯科・口腔保健推進条例」ですが、当市においても『より市民皆さんの健康に資する』条例となるコトを願っています!