昨年に引き続き今年も、世界の恒久平和を願う

【平和学習展】

に行ってまいりました。



といっても場所は去年と違って、牧之原コミュニティセンターで開催中です。

本日より土曜までの6日間、日替わりで市内のボランティアグループが読み聞かせ・朗読をしてくださり、6グループの全てにお知り合いのかたがいらっしゃるワタシとしては、都合が許す限りできるだけ見に行きたいなと考えています♪

で今日は『おはなしパレット』さん。

一つ一つのお話に目をうるませずにはいられません…

月並みな言葉ですが「戦争はダメ」です、絶対。

今やFBなどのSNSのおかげで、多くの新しい生命の誕生をニュースフィードで知るコトができます!

子どもが産まれるって、この世でイチバンの、これ以上ないくらいの慶事ですよね♡

ましてや少子化が進むこのご時勢です。小さくも輝かしい生命は値千金どころか値億金!!

いくつもの偶然と必然が折り重なって、皆に祝福されながらようやっとこの世に出でてきた【かけがえのない1人】

それを一気に、ヘタをすると根こそぎ奪いかねないのが戦争…

そんな愚行がつい70年前、世界規模で行われていました。

そして今もなお、地域紛争は世界のどこかで続いています。

ホントに愚か!

人ひとりが産まれて育って、大きくなるのがどれだけ大変か!

生物兵器は禁止されました、モチロン化学兵器も…

なら核も禁止しましょうよ!今すぐに!明日にでも!
みんなでいっせーのせ!で放棄しましょうよ

抑止力?? それで1万6千発も!? たった1発で幾人の『値億金』を無にしちゃうと思ってるの?バカなの?

バカなの?は言い過ぎました…反省。

でもこの平和学習展を見ると、戦争の愚かさを訴え、核兵器根絶を世界に唱えられるのも、やはり我々日本人だよな~といつも思うのです。


お昼には、はるばる愛知県より自転車で友人が訪ねてくれました!
サイクリングがてら、牧之原市の『津波非難タワー』を見にやってきてくれたのです。

まずは市外のかたへのおもてなし最右翼『まきのはら茶づけ』を堪能していただいたあと、階段に併設されたスロープや直下に敷設された人工芝ができた経緯などを説明しながらいくつかのタワーを見てもらいました♪

どうせなら夜の花火大会もぜひ見て貰いたかったのですが、今日中に帰らなければならないとのコトで夕方にはまた自転車に跨り帰路に…

あっという間の滞在で、いささか残念ではありますが彼にはまたゆっくり来牧していただき次回以降、残り33種類の『まきのはら茶づけ』もご賞味願おうと企んでおります笑


で夜は、とうぜん『さがら海上花火大会』♪♪♪

毎年、新種の花火が開発されていますが、スッと伸びた茎に茂る葉と一輪の花をイメージした(?)新種は凄く良かったですね…
(写真はありませんが…orz)

御献発(花火の提供)されたかたから、故人への鎮魂の祈りがアナウンスされたコトもあり、尚のコト胸に残りました。。。